本セミナーでは、医薬品のライフサイクル延長について基礎から解説し、LCM戦略の具体的なポイントを各社事例を交えて詳解いたします。
2010年問題もほぼ終了し、各社の医薬品のライフサイクルマネジメント (LCM) 、ライフサイクル延長戦略が見えてきました。また、その結果を踏まえて、2014年から数千億円~1兆円を超えるM&Aが多発し、第二次医薬品業界の再編が加速しています。 先発メーカーによるライフサイクルマネジメント (LCM) を意識した賢い戦略事例があり,逆に後発メーカーによる先発メーカーの延長戦略網の不備を巧みに突いた事例も見られます。お互いに知力を尽くした攻防は,戦国時代の知略・戦略を思い起こさせ,小説や映画の世界をも凌ぐストーリー展開を見せる。社運をかけた戦い,まさに死闘です。その中でたった一つのことばの不備が巨額の損失につながり、研究者の素晴らしい研究自体が「一瞬にして徒労に帰す」ことも現実のものとなっています。どうしてこんなことが起こるのでしょうか。研究者は、自分の研究がいかに「活かされるか、実際に役に立つか」について最後まで責任を持つこと、が出来ていません。そして、それは何も対応しないと、必ず再発します。もう他社の出来事では済まされないのです。 本セミナーは、知っておくべきLCM 戦略について実践例を踏まえてわかりやすい解説が受けられます。また、ジェネリックメーカーの視点から見たLCM延長戦略の穴や、先発メーカーが気づかないジェネリックメーカーの智慧・知財洞察力についても学べます。 本セミナーで学び、知財に携わっている方はもちろん、知財に馴染みのない現場の研究者,製品開発,事業開発に携わる方々にも,LCM を提案するアイデアやヒントをつかんで、実践に活かしていただきたいと思います。