通販化粧品は新規参入が一巡して、マーケットは本格的な成熟期に突入した。いよいよ「本物」だけしか生き残れない熾烈な競争の時代になる。その中で勝ち残るには、“8の条件“が不可欠。それらをバランスよく調整できるリーダーのもとで、コンセプトの明確なビジネス展開をできるかどうかが成否のポイントだ。実現するためにはビジネスにかかわるスタッフをプロ集団にする必要がある!
- 商品開発のプロを作る
- 通販という販売形態にフィットする商品を開発すべきだ。
徹底したこだわりが訴求ポイントに!
- 販売しながら改良していく手法。商品開発と広告企画は表裏一体。
単品で勝つ商品を作る。
- 販売促進のプロを作る
- 対面接客のようなストーリーのある販売促進案を展開できるかどうか?
次々と販促アイデアを生み出すスタッフと組織を作るために、
今やらなければならぬことは何か。
- 顧客育成のプロを作る
- お客様を「美容大好き」人間に育てなければ未来はない。
徹底してお客様の声を集める。
- お客様にイベント、座談会、モニター会、インタビュー、
アンケートなどに参加してもらう。
- システム開発のプロを作る
- 商品開発や販促施策に役立つデータを、
即抽出できる経営視点を持った開発ができるか?
- フルフィルメントのプロを作る
- できて当たり前の業務を、「おもてなし」感覚で
きめ細かい「感動のサービス」にできるか?
- 新規広告投資のプロを作る
- クリエイティブと媒体力を天秤にかけ、
データとタイミングを読める人材を育成したい。
- マーケティングのプロを作る
- 緻密なターゲット層の研究とお客様分析を行い、
「統計のビジネス」を実践する人材が必要。
- 人材育成のプロを作る
- 業界が新しいので、プロを育てる“人材育成の仕組み“がない。
社内で体制整備を急ぐべき!
- ワークショップ
- 質疑応答&名刺交換