車載インバータの実装設計ポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

  1. インバータの構造概略
    1. なぜインバータが必要なのか
    2. インバータは自動車用途だけではない
    3. パワー密度の向上の歴史
    4. 大きくて重いインバータは敬遠される
    5. ほかの機器との統合 (インテグレーション)
    6. 実装部品では何が金額や体積や重量の面で何が支配的か
  2. 自動車インバータは誰がつくる
    1. サプライチェーンに変化
    2. パワーモジュール、インバータ、カーメーカー
    3. HEVとEV用インバータに見る構造的特徴
    4. 狭い空間に押し込むのか、ゆったりしたスペースが確保できるのか
  3. 20年間変わらないインバータのボックス構造に変革が来るか。
    1. 少量試作でも金型をつくる?10ケ程度つくる場合の最適な方法
    2. どこまでをアルミダイキャストでやるのか。
    3. ダイキャストをしない別な方法の提案
  4. 使用されるパワーモジュールの多様性
    1. パワーモジュール完成品を組み込むのか、直接実装か、モジュールに頼らないインバータ
    2. 冷却の種類と方法
    3. 水冷か空冷か
    4. 片面冷却か両面冷却か
    5. 並列接続時の特性そろえ
    6. 熱通過率を高めるには
    7. 気密性能を飛躍的に高める方法
  5. 大電流端子接続方法
    1. ネジ締めは敬遠される傾向
    2. 溶接で接続する方法
    3. 大電流ソケット端子
  6. バスバーの工夫
    1. バスバーの持つべき機能、パワーモジュールや外部端子への接続方法
    2. ラミネートバスバー 直流部 交流部
    3. 従来のバスバーを変える構造
  7. 実装の形態を決めるイニシアチブは誰が持っているか
  8. 一体型平滑キャパシターの採用
    • なぜ円筒形電解コンデンサは衰退したのか
  9. 電流センサー、温度検出センサー、ゲートドライバーその他

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460 東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

受講料

割引特典について