イスラム市場・ハラル制度がブームになるに従い、制度に対する誤った知識や応用範囲についての誇張が横行している。講演では、第一に、ハラル制度の正確な知識を、グレーゾーンに焦点を当てて説明する。第二に、制度の限界、応用範囲を説明する。第三に、認証を取得することが海外市場開発にどのように役に立つのかについても説明する。
- ハラル制度の概要
- ハラル制度のグレーゾーン (誤解の多い箇所)
- 原則
- 管理組織
- 原料はどこまで遡るか
- 輸送・保管.
- アルコールの規定
- 中間投入物
- 派生物
- レストラン・厨房
- ハラル制度の限界:誤解の多い箇所に焦点を当てて
- ハラル制度の性格
- ハラル制度の非成文性
- ハラル認証の非公表性
- 認証組織の性格と種類
- 認証の通用範囲
- ハラル制度のある国とない国
- ハラル制度と海外市場開発
- ハラル認証と海外市場開発の関係
- イスラム市場開発戦略
- 中小企業の苦しみ
- 国内のハラル市場