変貌するテレビ局の動画配信戦略2015

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

1. TV局による動画配信の全体状況

  1. 日本の動画配信の黎明期 (05年前後)
  2. テレビ局など主要プレイヤーの参戦 (08年前後)
  3. スマホ普及以降の動画とテレビ局動画の新展開 (11年~)
  4. 動画配信の可能性と課題 (議論のアジェンダ)

2. 日本テレビの動画配信戦略

  1. 第2日テレから日テレオンデマンドまで得た教訓
  2. 「いつでもどこでもキャンペーン」 (14年1月~) での知見
  3. 動画広告付見逃し配信 (14年7月~) での知見
  4. hulu (SVOD) ・無料VOD・放送の3システム連携で利益最大化へ

3. TBSテレビの動画配信戦略

  1. TBSオンデマンド (09年~) はなぜ最も早く通期黒字化したか?
  2. SVODにいち早く対応、地上波番組の国内初先行配信など 積極的なウィンドウ戦略
  3. プラットフォーマーとの広範なアライアンス、コンテンツアグリゲーション への取組み
  4. 09年以来2度目となる無料見逃しキャンペーン (14年10月~) 参戦の狙い

4. ヤフージャパン動画戦略と、GYAO!のサービス戦略

  1. 09年の新生GYAO!と14年10月のリブランドの意味
  2. テレビ局はなぜYouTubeではなくGYAO!を選ぶのか?
  3. ローカル局の動画配信の現状と今後の可能性

5. 議論&質疑応答

  1. VOD事業はテレビ局のビジネスとしてどの程度の存在になるのか?

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料

割引特典について