近年、国民保険制度における医療技術評価 (HTA) の導入等、医療を取り巻く環境は急速に変化しています。今後、医療の効率化の視点はますます重要視されていくと考えられます。医療経済・アウトカム研究やリアルワールド (実臨床) の情報は、臨床のみならず経済的なアウトカムの見える化が可能です。本講演では、マーケティング戦略におけるHEORの活用を事例と共に解説し、さらに、HTAへの適用の可能性についても論じます。
- 日本の医療環境の変化
- リアルワールド (実臨床) からのエビデンス創出の重要性
- リアルワールドデータとは
- リアルワールドデータの種類と利点・限界点
- 医療経済・アウトカム研究 (HEOR)
- マーケティング戦略における HEORの活用
- リアルワールドデータの活用事例
- HEORの活用事例
- HTA時代に向けてのHEORの活用
- 開発早期からライフサイクルマネジメントにおけるHEORの活用
- HTAに対応したValue Proposition (価値の提案) とCore Value Dossier
- 日本におけるHEORの薬価・保健償還における活用の可能性