【第1回 12月9日開催 (実験結果と発明提案) 】
実験結果から発明を把握!
“発明塾式” 結果から再認識する発明の本質と発明提案書の作成法
実験結果や試作品から発明の本質を把握し、ブラッシュアップする手法を、身近な製品事例を通して学習します。
- 研究成果を「よい権利」に
- 実験結果から発明の本質を把握する
- 最も近い先行技術を見つけるために!
- 実験結果から「課題」を書き出す
- 書き出した「課題」から根本要因を探る
- 因数分解して、「解決手段」として必須の要素を把握する
- 第2章のまとめ
- 先行技術と差別化する
- 進歩性を見出そう!
- 因数分解して、要素の違いを見つける
[実習1] 実験結果と先行技術の要素の違いを見つけよう
- 要素の違いが生む「効果」を見出す
[実習2] 要素の違いが生む「効果」を見出そう
- 見出した「効果」から「課題」を提示する
[実習3] 見出した「効果」から「課題」を提示しよう
- 発明を捉え直したら、再度先行技術の調査を!
- 第3章のまとめ
- 発明提案書を書く
[実習4] 発明提案書を書こう!
全体のまとめ
【第2回 12月10日開催 (ロジックツリーと用途発明) 】
既存技術の有望新用途を逃さず発見!
“発明塾式“ロジックツリーを用いた、用途発明の創出法
開発した技術シーズの用途を発掘できる技術者・企画担当になるために、事例を通して学習していきます。
その中で、商品・特許情報をロジックツリーで整理する方法を学び、網羅的に用途を発掘し、新規事業になりうる有望な用途を発見します。
- はじめに
- 概論
- 用途発明をなぜ取得しなければならないか?
- 「課題-解決」情報を用いた発想法~ロジックツリーで網羅的に考える!~
- 演習1:既存商品からのロジックツリー発明演習
「ワサビ火災報知器」から、用途発明を考える
- 既存の商品から、「課題」と「解決手段」を把握する
- 他に解決可能な「課題」を発見する
- 他の技術で解決可能な「課題」を除外する
- 技術シーズでしか解決できない課題を解決する
- 発明提案書に落とし込む
- 演習2:特許からのロジックツリー発明演習
「RFIDを用いた特許」から、用途発明を考える
- 特許情報から、「課題」と「解決手段」を把握する
- 他に解決可能な「課題」を発見する
- 他の技術で解決可能な「課題」を除外する
- 技術シーズでしか解決できない課題を解決する
- 発明提案書に落とし込む
- まとめ