通信キャリアの競争戦略 2015

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プログラム

総務省による「2020年に向けた情報通信政策の在り方」が取りまとめられた。NTTグループの規制緩和を含む中期的な情報通信政策が走り出し、競争環境の変化が起こり始めている。2015年からの中期的な通信事業者の競争の進展を、NTTグループによるFTTH卸売戦略、モバイル各社の新料金戦略、MVNOのインパクト、SIMロック解除等の新たな競争政策の変化など様々な角度から考察したい。

  1. NTTグループのFTTH卸売戦略
    1. 卸売事業に転換するNTTグループの戦略的意義
    2. NTTドコモとのバンドル販売の方法
    3. 中期的なNTTグループのフォーメーション
  2. 各社新料金戦略の意味合い
    1. 音声定額制の影響と各社の対応
    2. データ従量課金制のインパクト
    3. スマートフォン端末での差別化が困難になった後の競争軸
  3. 各社のLTEネットワーク競争力
    1. マーケティングでは全社がNO1を主張、実態はどうなのか?
    2. ネットワークの競争力は保有周波数とLTE拡張戦略により差が出る
    3. 各社のネットワーク戦略、優位性、継続性
  4. MVNOによる新たな市場の開拓
    1. MVNOはメジャーな存在になれるのか
    2. MVNO間の料金競争とマスマーケットへの浸透
  5. 2015年の競争戦略と注目点
    1. 総務省の新たな2020年政策はどのようなものか
    2. 新競争政策と新料金の通信事業者への影響
    3. ポストスマホは何か -スマートフォンは成熟に
  6. 質疑応答/名刺交換

会場

ソラシティ カンファレンスセンター
101-0062 東京都 千代田区 神田駿河台4-6
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