今いる職員が、みずから気づき工夫し実践するようになる方法をお伝えします。
「職員にやらされ感がある」「もっと問題意識を持って欲しい」
「自分の頭で考え、自律的に動いてほしい」「職員が疲弊していて元気がない」
「接遇や医療安全の意識が高まらない」「モチベーションを上げたい」
「職員の定着率を上げたい」「チームワーク・部門間連携を向上したい」
- ・・そんな経営者・上層部・管理者の方々に、組織が自動的に進化してゆくための方程式をご紹介します。
【問】
「もっと積極的に考えて欲しい」「意識を持って仕事に臨んでほしい」と思いながら、みなさんは、教育・管理・指導をしていないでしょうか?
【答】
教育・管理・指導をすればするほど、職員は考えなくなり、動かなくなります。なぜなら、普段から価値観を押しつけられていれば、自分から考え実践することができない、と心に刷り込まれてしまうからです。本講では、教育・管理・指導をすることなく、全職員が自発的に考え行動する組織風土を醸成し、日々、総力を発揮するばかりでなく、日々どんどん、みずから進化を遂げる組織を創る方法を明らかにします。
【問】
「本当はこんな病院にしたい」「本当はこんな看護がしたい」
「本当はもっと患者さんに喜ばれたい」「本当はもっと・・・!」
-日頃の現場で、最前線の職員から、そんな言葉が聞かれますか?
【答】
それがなければ、絶対に、みずから気づき工夫し実践する組織にはなりません。
【問】
「教える研修」「考えさせる研修」を行なっていませんか?
【答】
頭ではなく、心に響かなければ、モチベーションは上がりません。なぜなら、モチベーションは感情だからです。教育によってモチベーションが上がることはありません。
- 職員のモチベーションが上がらない本当の理由
- 適正な評価・公正な報酬だけではモチベーションは上がらない
- 技能向上を促し励ましてもモチベーションは上がらない
- 優れているところを褒めてもモチベーションは上がらない
- 達成感でモチベーションが上がらない理由
- 責任が重くなることを好まない職員の本音
- 研修会社が勧める「教える研修」の落とし穴
- 部下が熱くなる本当のリーダーシップとは
- 上司としてのテクニックを磨いても求心力は上がらない
- 褒め方・叱り方が上手でも部下は熱くならない
- 教育・管理・指導では部下は熱くならない
- 部下の答えを出すのは、リーダー失格
- 「教えたはず」では、実践されない!間違いだらけの職員教育
- コンサルタントに騙されるな!研修で組織は変わらない
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- 確実にみずから気づき工夫し実践する組織になる方程式
- 価値観を共有する機会を設けよ
- 上意下達 (価値観の押しつけ ) から水平関係 (共感・承認) へ
- 正しいか間違っているか、必要か不要か、ジャッジしてはならない。
- モチベーションは、数値的に測定しなければ向上しない
- ホスピタリティ向上・リーダーシップ向上を数値的に測定する方法
- 「言いたいことが言えて、やりたいことがやれて、周囲からは
応援・協力が得られ、うまくいかなくても労われ励まされ、
うまくいけば喜ばれ感謝され賞賛される現場」では、
誰もがみずから気づき工夫し実践したくなる
- みずから気づき工夫し実践する組織創りの方程式『HIT-Bit』
- 1日5分で、現場が活性化するコミュニケーション・モデル
- 知識も技術も資格も経験も費用も時間も要らない、組織風土創りの方程式
- 今日からできる、みずから気づき工夫し実践する組織創りとは?
- 多忙な現場でも、すべての職員が参加したくなるコミュニケーション・モデル