第1部 石油精製触媒の進歩と技術・開発動向 10:30-12:30
- 最近の燃料油製造方法の進歩
- 装置構成
- 蒸留
- 燃料油
- 精製プロセス
- 水素化脱硫
- 接触分解
- 接触改質
- アルキル化
- MTBE
- 新燃料油の開発動向
- シェールガス
- シェールオイル
- カナダ・オイルサンド油
- バイオ燃料油
- コロイダル燃料油
- GTL
- 石油精製触媒の進歩
- 市場動向
- 触媒開発の原動力
- ガソリン製造用触媒
- 中質留分用触媒
- 触媒の物性測定法
第2部 ディーゼル自動車用排ガス浄化触媒の開発と技術動向 13:15-16:15
ディーゼル自動車用排ガス浄化触媒に求められる要求機能を市場動向・顧客ニーズから解説するとともに、ディーゼル触媒の開発課題を明確にし排ガス処理技術のアプローチを紹介する。
- 自動車産業をとりまく環境変化 (全般)
- 排気規制・燃費・規制と燃料動向
- 内燃機関の開発動向
- ディーゼルエンジンの開発動向
- 市場動向のまとめ
- 触媒への要求と課題
- 触媒システムの種類
- ガソリン
- ハイブリッド
- リーンバーン
- ディーゼル
- 大型トラック
- 建機
- CNG
- ディーゼル触媒の構成 (基礎編)
- ディーゼル触媒の種類と触媒構成
- 基材
- 触媒材料・貴金属
- 最新のミクロ分析技術と触媒の解析手法
- 貴金属、ゼオライトの劣化メカニズムと対策
- シュミレーションの活用例
- ディーゼル触媒の課題と後処理技術の対策 (実践編)
- ディーゼル用触媒の課題と後処理の方法
- ディーゼル酸化触媒
- ディーゼルパティキュレートフィルター (DPE)
- NOx処理触媒
- その他の将来後処理技術の動向
- NOxの直接分解触媒
- 尿素SCR+DPF一体化
- 酸化触媒+DPF一体化
- プラズマ+後処理技術
- オゾンの+後処理技術
- 今後のディーゼル後処理動向