ドライバーとの親和性の高い車載システムのヒューマンインタフェースの設計と評価

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本セミナーは、ドライバーと親和性の高い車載システムのヒューマンインタフェースを実現するために、ドライバーの認知行動や運転行動に合わせたインタフェースの設計方法について、また、車載システムのインタフェースに対するドライバー受容性の評価方法について解説いたします。

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プログラム

前方衝突警報など運転支援システムの実用化が進み、既に普及しているカーナビゲーションシステムに加えて、様々な情報をドライバーは走行中に利用できるようになります。一方、高齢社会の進展に伴い高齢ドライバーが増加しており、運転中に高齢ドライバーでも利用できるよう情報入力や情報提示におけるヒューマンインタフェースが必要不可欠です。本セミナーでは、ドライバーと親和性の高い車載システムのヒューマンインタフェースを実現するために、ドライバーの認知行動や運転行動に合わせたインタフェースの設計方法について、また、車載システムのインタフェースに対するドライバー受容性の評価方法について解説します。

  1. ヒューマンインタフェースとは
  2. ヒューマンインタフェースの必要性:高齢社会の進展より
    1. 今後増える高齢ドライバー
    2. 高齢ドライバーの心身機能の特徴
    3. 求められるヒューマンインタフェースの要件
  3. ヒューマンインタフェースの設計方法
    1. ドライバー認知行動と運転支援システム
    2. 記述モデルを用いた事例
    3. 統計的モデルを用いた事例
    4. 周囲状況の定量化方法
  4. ヒューマンインタフェースの評価方法
    1. 評価環境:シミュレータ,実路,質問紙
    2. 評価視点
    3. 複数警報に対するドライバー受容性の評価事例
  5. まとめ

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460 東京都 千代田区 神田錦町3-1
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