NTTドコモのR&D戦略2015

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

スマートフォンの普及によりモバイル市場は大きな変革点を迎えている。モバイル産業の構造が変化する中、NTTドコモは「スマートライフのパートナー」を目指し、モバイル領域の競争力強化と新たな市場創造に取組んでいる。また、メーカーブランドのスマートフォンの台頭、OTTプレイヤーによる各種サービスの普及、移動通信事業者で同一方式であるLTEの本格拡充により、今後はキャリアとして差異化をどのように確保していくかが課題となっている。本講義においては、ドコモのR&D戦略として、ドコモR&Dの目指す世界観を述べ、モバイル領域の競争力強化に向けたネットワークの進化、新領域の市場創造に向けたクラウドとビッグデータによるサービス創造、および、モバイルデバイスの新たな拡がり等の取組みについて解説する。

  1. 移動通信市場の状況
    1. スマートフォン市場動向
    2. モバイル産業の構造変化
  2. ドコモR&Dの取組み
    1. ネットワークの進化 (LTE+LTEアドバンスド/ネットワークの仮想化)
    2. クラウドとビッグデータによるサービス創造
    3. モバイルデバイスの新たな拡がり
    4. プロセスイノベーション
  3. 質疑応答/名刺交換

会場

紀尾井フォーラム
102-0094 東京都 千代田区 紀尾井町4-1
紀尾井フォーラムの地図

受講料

割引特典について