1. 太陽光発電を巡る重要法律問題の解説
(2014年11月5日 14:00〜15:00)
本講義では、太陽光発電事業を取り巻く法的問題のうち、当事者間の信頼関係・営業能力では解決できない、太陽光発電を巡る新しい近隣トラブル及び太陽光発電事業にかかわる主な種業規制の注意点を取扱う。これらの問題は日々新しい問題が生じているが実例に基づき、実務的問題にポイントを絞り解説する。
- 太陽光発電を巡る日照関係トラブル
- 反射光トラブル
~控訴審逆転判決の担当弁護士が語るなぜ一審は覆ったのか?
- 太陽光発電を巡る日照権トラブル
~北側が高い片流れは違法?
- 太陽光発電への発電妨害トラブル
~海外判例の紹介。発電事業者の注意も必要。
- 太陽光発電と景観権トラブル ~新条例に注意!
- 太陽光発電と落雪トラブル
- 設備認定の運用改変と賃貸借契約のポイント
- 受注する場合の建設業法対応 ~気づかないうちに建設業法違反の事例も。
- 建設工事許可が必要な場合
- 太陽光発電所の受注に必要な建設業許可
- 建設業許可を有していない事業者が太陽光発電事業を行うには?
- 用地取得の注意点 ~宅建業法 ・農地法・森林法 ほか。
- 質疑応答/名刺交換
2. 太陽光発電を巡る最新の法律トラブルの紹介と解説
(2014年11月5日 15:10〜16:30)
再エネ特措法が開始してから既に2年が経過し、再エネ特措法に基づき建設された多くの太陽光発電所が稼働を開始した。それとともに、これまで顕在化していなかった太陽光発電所運用にかかる新しい法的問題が日々生じている。本講演では、当事務所で受けた最新の法律トラブルを紹介と論点解説を行う。
- 太陽光発電と系統連係トラブル
- 系統連系をめぐる最近の実務上の課題
- 系統連系を求める「権利」はあるのか?
- 系統連系問題に起因する契約トラブル
- 系統連系トラブル回避のために
- 法的係争方法はあるか?
- 太陽光発電システム設計を巡るトラブル事例の紹介と解説
- メーカーの説明ミスと設計ミス
- 架台の不等沈下と瑕疵
- 太陽光発電システムの塩害トラブル
- 落雪耐荷重超過
- 発電停止の場合の法的責任の検討
- 発電停止の場合の損害賠償責任
- メーカー保証/EPC/O&M
- 高額賠償を回避するための事前手段
- 消費者契約法に注意
- 発電開始後の連系切断トラブル
- 高調波による連系切断トラブル
- 法的責任の整理
- 質疑応答/名刺交換