多様に変化する医療業界においては、年々顧客獲得競争が激化しています。しかし、医療業界の特色や制度を理解していないために、ビジネスチャンスを逃してしまっている方も少なくありません。
そこで、これまで医療機関と企業をつなぐビジネスを数多く展開してきた日本経営グループが、医療機関や医療従事者の特性など、医療マーケットでビジネスをする上でこれだけは知っておきたい必須知識や、実際に医療機関に営業・サービス提供しているコンサルタントが持つノウハウなどを解説するセミナーを開催いたします。
毎年、数多くのご参加をいただいている大変好評のセミナーです。是非ご参加お申し込みください。
- 制度ビジネスである医療業界で、必要最低限知っておきたい
医療制度のポイントが分かります。
- 病院経営の抱える課題や問題解決方法など、
実例を用いてわかりやすく解説します!
- 医療機関の抱える課題を知り、コンサルタントがどういった考え方で
問題解決を図っているかがわかりますので、商品開発や提案にも
お役立ちいただけます。
- 2014年度診療報酬改定が病院意思決定にどのような影響を
与えているか理解できます。
1. 医療政策の最新動向とトレンド
(2014年10月30日 13:30〜14:30)
- 2025年に向けての医療・介護政策の動向
- 2025年に向けて何が行われようとしているのか!?
- 2025年に向けての最終仕上げの予想は、2018年度の同時改定か?
- 医療政策の最新動向と押さえておきたいポイント
- 2014年度診療報酬改定と2016年度診療報酬改定の行方→消費増税による10月改定は、あるのか?
- 第6次医療法改正 (地域医療ビジョン、認定医療法人)→医療法改正により訪れるビジネスチャンスとは何か?
- ホールディングカンパニー制度→ホールティングカンパニー制度を見据えた大学病院の動きに注目
- 医療関連企業を巡る昨今の話題の整理
2. 病院経営の実態と改善策を知る
(2014年10月30日 14:40〜16:30)
- 病院「経営」の特徴
→病院経営は、本当に特殊なのか?一般企業と何が違う?
- 病院の病期別経営課題のポイント
→病期のステージによって異なる経営課題と現状
- コンサルタントが行う病院経営改善の考え方
→コンサルタントは、どのような視点で経営改善を行っていくのか?
- 病院に営業する上で知っておきたいこと
→病院には営業しづらい?事前に理解しておかなければならないポイント
- まとめ
- 質疑応答/名刺交換