ライフスタイルが多様化し社会が成熟してくると、従来のセグメントのマーケティングでは、「共感要素」の発見は難しい。更に、技術やチャネルが急速に変化する市場に於いて、モノに依存する展開には限界がある。デザインの領域はサービスをもその範疇として、消費行動を牽引していく必要が生じている。
- Chapter1:拡張するデザインの領域
- コ・クリエイションの横軸
- 『良い』と『好き』の違い
- デザインが提供するサービス
※CS:顧客体験の変換が、経営を刷新した事例紹介
- Chapter2: 経験の要素
- 経験を構成するエレメントと階層
- 経験を作る為の4つの基本スタンス
- Chapter3: 経験価値を創出するプロセス
- フレーム
- フォーカスとアプローチ
- 仮説シナリオと評価
※WS:誰でも、10分で描けるシナリオスケッチ
- Chapter4:ブランドストーリー
- ブランドキャラクターの効能
- ブランド・コンポーネンツ
- 足し算と引き算の優先順位
- 顧客との『約束』