本セミナーでは、インターネットビジネス、エンターテイメントビジネスにおいて日々直面するこうした問題につき、最近の豊富な実例とともに、課題の整理や解決策の例を解説いたします。
Twitter、Facebookなどに代表される、いわゆるSNSと呼ばれるサービスや、YouTubeやニコニコ動画等といった動画投稿サービスのようなユーザー参加型のインターネットサービスは、インターネットの世界を大きく変動させた。 こうしたサービスは、著作権の分野にも大きな影響を与えており、こうしたサービスを運営する場合やこうしたサービスで創作されたコンテンツを自社コンテンツにおいて利用する場合など、日々新たな問題に直面することになる。そして、こうした問題は時として著作権法だけでは解決できないことも少なくない。 本講演では、インターネットビジネス、エンターテイメントビジネスにおいて日々直面するこうした問題につき、最近の豊富な実例とともに、課題の整理や解決策の例を解説する。