放送コンテンツの海外展開 クールジャパン機構/NHKの挑戦と展望

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会場 開催

本セミナーでは、クールジャパン機構の戦略と今後の展望について紹介し、NHKのコンテンツが、海外の放送局とのコラボによってどのように展開、浸透しているのか、最新の動きとトレンドを報告するとともに、課題への対応や今後の展望について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

1. クールジャパン戦略と今後の展望

(2014年9月29日 14:00〜15:10)

クールジャパン機構は、日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指し、2013年11月、法律に基づき官民ファンドとして設立された。「日本の魅力 (クールジャパン) 」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、「メディア・コンテンツ」、「食・サービス」、「ファッション・ライフスタイル」をはじめとする様々な分野でリスクマネーの供給を行う。その戦略と今後の展望などについて紹介する。
  1. クールジャパン機構設立の背景
  2. クールジャパン機構の海外展開支援
  3. クールジャパン機構のスキーム
  4. クールジャパン機構の投資基準
  5. 投資の基本方針
  6. 投資案件開拓から支援完了までの流れ
  7. 投資ポートフォリオの考え方
  8. 投資対象となるプロジェクト例
  9. 質疑応答/名刺交換

2. 日本放送協会の海外展開の取組み、課題と今後の展望

(2014年9月29日 15:20〜16:30)

本講演では、NHKのコンテンツが、海外の放送局とのコラボによってどのように展開、浸透しているのか、最新の動きとトレンドを報告するとともに、浮かび上がる課題への対応や今後の展望について解説する。
  1. 概況 -NHKコンテンツは海外にこう展開している
    1. 番組販売のトレンド ~マーケットを通じた番組販売
    2. 番組提供のトレンド ~ODAなどの公的資金による途上国への番組提供
  2. いま、アジアが熱い
    1. ミャンマー・プロジェクト ~現地新興民放局と「NHKドラマ枠」を開発
    2. フィリピン・プロジェクト ~現地最大手民放局プライムタイムにNHK番組登場
    3. アジアに広がる「あまちゃん」
  3. コンテンツで結ばれる放送局の絆
    1. 世界で売れている「大科学実験」 (Discover Science)
    2. 「旅番組」、「ファッション番組」でコラボする
  4. 課題と今後の展望
  5. 質疑応答/名刺交換

会場

アイビーホール 青学会館
150-0002 東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
アイビーホール 青学会館の地図

受講料

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