本セミナーは、次世代ネット事業戦略に関するセミナーを2テーマセットにしたコースです。
セット受講で特別割引にてご受講いただけます。
通常受講料 : 64,800円(税込) → 割引受講料 50,000円(税込)
通常受講料 : 60,000円(税別) → 割引受講料 46,296円(税別)
企業の事業戦略構築において、先端的なネット戦略・技術動向を取り入れる「ネット中心主義」が事業の未来を決める必須の重要事項となっています。
NBI (中村事業企画) は過去、上場企業を中心に数多くのネットビジネス開発を支援してきました。その過程においては、多数の事例分析を通じて最新の事業戦略に関する多様な考察を重ねています。本講演においては、まだあまり知られていないネットビジネスに関する事業戦略論と、事業開発の上で今後必須となる重要な指針を解説します。
ネットビジネスの多くは複数の戦略を同時に採用した複合業態を採っており、単一の機能をもって成立出来る時代は終わっています。そこで、本講演ではポータル事業に始まり、検索、CGM、コンテンツ、メディア、ソーシャル、マッチング、通販、動画、CRM、ビッグデータ、ブランディングに至るまで、網羅的にネットビジネスとその未来を展望し、戦略をどう活用しながら事業開発を進めるかついて系統的な講義を行います。
メディアとしてのWEB
- ネット戦略の原点:ポータルとWEB2.0
- ヤフーとグーグルの分岐点
- 共存するWEB1.0と2.0
- ポータルの未来に関する示唆
- 検索ビジネスの戦略論
- 推論アルゴリズムとWEBスケール
- 検索を拘束する「支配戦略」の存在
- ニュースアプリ戦争に見る検索の最前線
- コンテンツは誰のものか
- YouTube:著作権闘争から学ぶ示唆
- 「消費者の創造性」の実像に迫る
- 「500px」が示唆する未来
- 文化を体現するSNS
- 協調のカギを握る「プロトコル」
- セカンドライフにソーシャルゲームが勝った理由
- 将来的なSNSの可能性
- 進化するネットメディア
- 広告推しの終焉:実質価値経済
- 情報発信からエージェントに転換できるか
- GDO (ゴルフダイジェスト・オンライン) に見るネットメディアの未来
- WEBメディアを開発する
- 産業構造分析/トレンド分析の重要性
- 特殊な編集能力とユーザービリティ開発
- 雑誌も新聞もテレビも代替できる
- ネット通販の業態論
- 通販サイトは何もって競争しているのか
- 真に再考すべきは「来店する理由」
- 小さな市場規模をどう打破するか
- バイラル商法の未来
- 名目価値 VS 実質価値 VS デマゴーグ
- 業者と消費者のパワーゲーム
- バイラル・ビジネスの将来仮説
- CRMとビッグデータに関する論点整理
- O2Oという名の商権闘争
- コンテクストとしての「提案」を考える
- 「95が97に」型のカイゼンに商機はあるか
- コンテンツ流通の深慮策謀:動画を事例として
- エコシステムとしての動画ビジネス
- ファーストタッチを巡る闘争:YouTubeとHuluを読み解く
- 日米動画市場:比較分析から得る示唆
- 体験とブランドとしてのWEB
- 「共感消費」に到達したネット通販
- WEB体験をブランド化する方法
- 複合戦略を同時に駆使する時代の到来
- ネットビジネスを開発する
- 的を見つけ、的に当てる技術
- 鍛えるべきは需要インサイトの発見
- 将来を占うのはネットの先にある実業