次世代ネット事業戦略(第1回)

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会場 開催

本セミナーは、網羅的にネットビジネスとその未来を展望し、戦略をどう活用しながら事業開発を進めるかついて系統的な講義を行います。

日時

開催予定

プログラム

企業の事業戦略構築において、先端的なネット戦略・技術動向を取り入れる「ネット中心主義」が事業の未来を決める必須の重要事項となっています。 NBI (中村事業企画) は過去、上場企業を中心に数多くのネットビジネス開発を支援してきました。その過程においては、多数の事例分析を通じて最新の事業戦略に関する多様な考察を重ねています。本講演においては、まだあまり知られていないネットビジネスに関する事業戦略論と、事業開発の上で今後必須となる重要な指針を解説します。 ネットビジネスの多くは複数の戦略を同時に採用した複合業態を採っており、単一の機能をもって成立出来る時代は終わっています。そこで、本講演ではポータル事業に始まり、検索、CGM、コンテンツ、メディア、ソーシャル、マッチング、通販、動画、CRM、ビッグデータ、ブランディングに至るまで、網羅的にネットビジネスとその未来を展望し、戦略をどう活用しながら事業開発を進めるかついて系統的な講義を行います。

メディアとしてのWEB

  1. ネット戦略の原点:ポータルとWEB2.0
    • ヤフーとグーグルの分岐点
    • 共存するWEB1.0と2.0
    • ポータルの未来に関する示唆
  2. 検索ビジネスの戦略論
    • 推論アルゴリズムとWEBスケール
    • 検索を拘束する「支配戦略」の存在
    • ニュースアプリ戦争に見る検索の最前線
  3. コンテンツは誰のものか
    • YouTube:著作権闘争から学ぶ示唆
    • 「消費者の創造性」の実像に迫る
    • 「500px」が示唆する未来
  4. 文化を体現するSNS
    • 協調のカギを握る「プロトコル」
    • セカンドライフにソーシャルゲームが勝った理由
    • 将来的なSNSの可能性
  5. 進化するネットメディア
    • 広告推しの終焉:実質価値経済
    • 情報発信からエージェントに転換できるか
    • GDO (ゴルフダイジェスト・オンライン) に見るネットメディアの未来
  6. WEBメディアを開発する
    • 産業構造分析/トレンド分析の重要性
    • 特殊な編集能力とユーザービリティ開発
    • 雑誌も新聞もテレビも代替できる

会場

AP東京八重洲
104-0031 東京都 中央区京橋1丁目 10番7号
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受講料

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