放送コンテンツの海外展開最前線

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プログラム

1. 放送番組海外販売を巡る環境変化

(2014年8月27日 13:00〜14:10)

 安倍政権は、昨年、放送番組の海外販売の3倍増を政策目標として掲げた。それに併せて政府による支援制度が急に拡充した。  しかし、文化の輸出である放送番組輸出は一朝一夕に拡大しないし、また時間をかけないと負の効果も発生する。  諸外国の事例や歴史も含めて、海外番組販売の概略とトレンドを紹介する。

  1. 海外番組販売が着目された背景
  2. わが国のコンテンツ産業への政策史
  3. 完成番組の輸出
  4. フォーマット・リメイク権の販売
  5. 国際共同製作
  6. 民間と政府の今後の課題
  7. 質疑応答/名刺交換

2. BEAJの挑戦と今後の展望

(2014年8月27日 14:25〜15:35)

 1960年代から始まった日本コンテンツの海外への販売であるが、近年、韓国や中国の台頭に伴い、やや伸び悩んでいるといわれている。  NHKや民間放送各局が独自の努力とともに海外番販の増強を目指すなか、2013年夏、一般社団法人放送コンテンツ海外展開促進機構 (BEAJ=ビージェイ) が創設された。  BEAJは放送コンテンツの海外輸出を促進するうえで、日本の製品、文化、食、観光などとの分野での海外展開とコラボレーションする形で、番組販売の促進を目指す構えである。  現在の番組販売の状況、そしてBEAJによる取り組みと今後の方針などについて紹介する。

  1. 放送コンテンツの海外輸出
  2. 放送コンテンツ海外展開促進機構 (BEAJ) について
  3. BEAJが行なう事業について
  4. 最新の取り組み (3か国調査について)
  5. 最新の取り組み (総務省事業について)
  6. クールジャパン機構との業務連携について
  7. 質疑応答/名刺交換

3. 国際市場に売れる番組制作、放送局海外展開の裏側 ~日本テレビの挑戦と8社共同事業「Treasure Box Japan」の取組み~

(2014年8月27日 15:50〜17:00)

 60年以上にわたり、日本のテレビ番組は成長さらに成熟したが、国内市場を念頭にしているため高品質だが国際市場とは温度差が生じ、“ガラパゴス化“とも揶揄されている。  インターネット時代において、世界では国内用番組制作と海外用番組制作が同時に行われる傾向にある中、別線にて行われている日本のコンテンツ制作をいかにして「国際化」するのか。  日本テレビが試みている取組みの他、放送各局が手を組んで立ち上げたTreasure Box Japanについて紹介し、今後の展望を探る。

  1. コンテンツ制作現場「ガラパゴス化」の現状
  2. Teasure Box Japanについて
  3. 国内用番組企画を「国際化」する方法
  4. 販路とセールス手法
  5. TVEverywhere時代 ~今後の展望
  6. 質疑応答/名刺交換

会場

アーバンネット神田カンファレンス
101-0047 東京都 千代田区 内神田3-6-2
アーバンネット神田カンファレンスの地図

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