製品に求められる触感と成形による高触感の実現技術

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プログラム

【第1部】 錯覚を利用した高触感技術の基礎と応用動向

(2014年8月28日 13:00〜14:30)

 視覚あるいは聴覚と同様に、触覚でもセンサあるいはディスプレイと言った優れた工業製品を生み出すことは、一つの大きな目標である。  ここで、できる限り元の触知覚現象に手を加えることなく、簡単な力学的作用で新たな付加価値を生み出すことに多くの関心が寄せられている。  触覚応用のヒントは、研究室内のデザインされた実験環境よりも、身近な触覚の世界に隠れている。特に、ものづくりの現場にヒントが多い。そこには、触知覚に関わる原理が隠れている。触覚の本質は能動触である。  皮膚、爪および機械受容器の構造には巧妙な触覚情報処理機構が仕組まれており、その特徴は力学で議論することができる。重要なのは、既成概念を取り払い、一見不可能に思えるが実は可能であるかも知れないと信じることである。  本講演では、いくつかの実例を通じて、新しい高触感技術について概観する。

  1. 触覚技術のパラダイムシフト
    1. これまでにないものづくり (不可能を可能に)
    2. 第3の触覚製品
  2. 触覚の増強と触覚コンタクトレンズ (ボディの面歪を瞬時に検知)
    1. メリヤス編みの軍手による皮膚変形
    2. 触覚コンタクトレンズ
  3. 触覚の操作と触覚ネイルチップ (官能評価)
    1. 爪変形が触覚に与える影響
    2. 触覚ネイルチップと指先の応力分布
  4. 触感の生成とソフトフィール硬質面 (内装部品に新たな付加価値)
    1. 触覚の錯覚
    2. 剛性 (物理量) とソフト感 (感覚量) を独立設計

【第2部】 モバイル電子機器のデザインに求められる表面テクスチャと触感

(2014年8月28日 14:40〜15:40)

  1. モバイル電子機器の表面テクスチャと触感
    1. 製品の薄型化
    2. 先進性・高級感の表現
    3. 心地よい触感
  2. これからのモバイル電子機器の表面テクスチャと触感

※デザイナー・設計の方必携のCMF (Color Material Finish) 技術ブックをセミナー会場でご覧いただけます。

【第3部】 3DデジタルムーブメントとD3テクスチャー®によるデジタルシボ®の実例

(2014年8月28日 15:50〜16:50)

 3Dデジタルツールを使用した開発は、流行を越えて実際的なものづくりのムーブメントとなりつつあります。  弊社での加飾デザインサービス、D3テクスチャー®によるデジタルシボ®の実例を交えながら、その実情とプロセスについてご紹介します。

  1. 3Dツールと3Dプリンターの進化による加飾技術
  2. 製品デザインとCMF (カラー・マテリアル・フィニッシュ)
  3. D3テクスチャー®
    1. CMF開発を前進させる独自の最新プロセス説明
    2. 実例紹介

※講師・内容は予告なく変更することがあります。予めご了承ください。

会場

中央大学 駿河台記念館
101-0062 東京都 千代田区 神田駿河台3丁目11−5
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