ICT技術の進展とイノベーションにより、問題解決型の手法では発想できない新たな製品・システム・サービスの事業開発が必要となっている。
ユーザーの本質的要求に迫り、求められるビジョンに向かって、構造化シナリオによる提案型のデザイン手法を様々な職種の人が活用することが必要である。
今回は「EXPERIENCE VISION」と名付けられたこの手法の概要とワークショップ通して、実践のためのコツをご紹介する。
【講習】
(2014年10月22日 13:00~16:30)
『Experience Visionの概要』
- 人間中心設計と提案型デザインアプローチ
- ビジョン提案型デザイン手法の考え方
- テーマ設定とビジネスの提供方針
- ユーザーの本質的要求の抽出
- 構造化シナリオ展開
- シナリオの視覚化と評価
- ビジョン提案型デザイン手法の活用
- ビジョン提案型デザイン手法の事例
【ワークショップ】
(2014年10月22日 10:30~16:30)
『Experience Visionの実践ワークショップ』
- プロジェクトの設定
- フォトシナリオからの事象抽出
- ユーザーの本質的要求の探求
- 構造化シナリオの実践
- アクティビティ・アイデア・シナリオ展開
- バリュー・シナリオ展開