現場起点の新マーケティング技法「行動観察」とは?

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製品開発はシーズ志向からニーズ志向へのシフトが生じ、ユーザや顧客の声を聴く重要性が広く認識されるようになりました。  昨今では、ユーザや顧客自身も気づいていないような潜在的なニーズ抽出が求められています。  行動観察とは、その名の通り、現場における顧客の観察を通じて、彼らの行動の背景や原因を分析し、 現場 (フィールド) に潜むニーズや課題を導き出す新たなマーケティング手法です。  そこから、新たな商品アイデアや機能の開発、既存の製品の改善、新たな事業の多角化のヒントなどを得ることを目的とします。   本セミナーでは「行動観察」手法概要の講義及びビデオ教材を使った実践により、現場起点のマーケティング手法の入門スキルを身につけていただきます。

  1. ビジネスと行動観察
    今なぜ行動観察が必要とされているのか、からはじめ、ビジネスにおいてどのような有効性を発揮し、どのように活用されているかを、実際の改善事例も併せて解説。ビジネスにおける行動観察の活用についてご紹介します。
    1. 背景:なぜ行動観察なのか
    2. 行動観察の特徴とビジネスにおける有効性
  2. 行動観察理論
    単に「見る」ということから「観察する」レベルにまで到達するための知識、実践にあたってのコツ、観察・分析に使える知見を紹介し、科学的な行動観察について理解していただきます。
    1. 観察者に関する基礎知識
    2. 観察に関する知識
    3. 観察・分析を支援する知識と見方
  3. 行動観察演習
    複数のビデオ教材を用いて行動を「観察する」こと、発見型行動観察を実際に体験していただきます。
    1. ファインディングシートの書き方
    2. ビデオ演習

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
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