電磁界シミュレータで学ぶ 小型アンテナの設計と高周波ノイズの基本

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、アンテナの基礎から設計までを、電磁界シミュレータを使ってわかりやすく解説し、設計の勘所、電磁波ノイズ対策までを詳解致します。

日時

開催予定

プログラム

ワイヤレス通信に欠くことができない「アンテナ」は、近年実装条件が厳しくなり、周囲の影響を受けやすい中で、性能を発揮しなければなりません。小型化の要求でアンテナを大幅に変形させる必要があり、アンテナを実装した機器は、高周波回路とアンテナが同居するため、いわゆる「自家中毒」の問題も多発しています。
これらのアンテナ開発業務で、設計・試作・測定を繰り返すことは非常に時間とコストのかかる仕事になりますが、本セミナーでは、ワイヤレス通信を支えるアンテナの基礎から設計までを、電磁界シミュレータを使ってわかりやすく解説し、設計の勘所、電磁波ノイズ対策までを学びます。 本セミナーは、高速・高周波回路、アンテナなどの設計、開発、評価業務に携わる方、ワイヤレスシステムの設計、設置、管理、評価、運用などの業務に携わる方などを対象に、“アンテナ設計の勘どころがわかるようになる”“高周波回路のまわりにできる電磁界がイメージできるようになる”“電磁波発生のメカニズムがイメージできるようになる”“電磁波ノイズ発生のメカニズムがイメージできるようになる”ことを目的とします。

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460 東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

受講料

割引特典について

テキストについて

テキストとして、「 電磁界シミュレータで学ぶアンテナ入門 」を使用いたします。
テキストが必要な方は、お申し込みのテキスト希望欄から「必要」をご選択下さい。
受講料と、テキスト代(実費)を合わせて請求させていただきます。

電磁界シミュレータで学ぶアンテナ入門