多くの品質問題はヒューマンエラーが原因しています。特に大きな品質問題は背景に幾重にも重なったエラーがあります。そのミスを防ぐのも人です。
人がエラーを犯すリスクを下げる/エラーに気づくための仕組みと人の資を高めることについて説明します。
多くの実例の中でそれが起きた原因のエラーとエラーを防いだ実例を紹介しながらどこに問題があり、どこに解決のヒントがあるかを紹介します。
ヒューマンエラーの書籍から基本的な考えと対策、並びにGMPの異常・逸脱、是正/予防措置 (CAPA) の仕組みについても紹介します。
- ヒューマンエラーはどうして起きるか
- 人
- 方法
- 環境/設備
- マネイジメント
- エラーの具体例紹介
- 過去の大事故から学ぶ
- 医薬品製造における例
- エラーと違反の違い
- エラーにはミスと故意がある
- ミスと故意への対応の違い
- エラーを報告する風土創り
- 仕組みに魂が盛り込まれているか
- 逸脱の範囲をどこまでにするか
- エラーが招くGMP上のリスク項目
- GMP適合性調査
- 変更管理
- 試験関係
- 製造関係
- 製品回収に繋がり易いミス
- 逸脱処理/CAPA/苦情対応について
- 初期対応で確認すべき事項
- 原因究明と広がりの確認
- CAPAの実施
- エラー防止のためのシステム&SOP作成
- 逸脱/異常
- OOS
- CAPA
- 自己点検
- QC/QAレビュー
- その他の関連するSOP
- 教育/訓練
- 教育訓練
- 認定制
- Modern5S
- 人が創る品質