大型の研究開発テーマの量産体制を構築する4つの力

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本セミナーでは、新製品開発・新規事業のアイデアを「同僚や部下、社員に出させる」ための、組織作りのノウハウを解説いたします。

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プログラム

「テーマ・アイデアが小粒なものばかりだ。」「テーマが枯渇した。」「大きな事業テーマが必要。」研究開発に関するアイデアやテーマ考案に関する悩みが寄せられる。  解決するためにはどうすればいいのか?それは、アイデア量産体制を確立することである。  本セミナーでは、新規事業のアイデアを「社員・部下に出させる」ためのノウハウを解説する。TRIZやアイデア発想は様々なものが知られている。  しかし、そのようなノウハウがあってもアイデア量産体制はできない。社員・部下にアイデアを発想させるには、4つの要素、つまり、発想法の教育 ☓ 自由度 ☓ 情報のインプット支援 ☓ 理解 が必要である。4項目のどれが欠けてもアイデアは生まれない。  アイデア量産体制確立のために、何をどうすればいいのか、悩むマネージャーや経営者に対して、実施事項のアイテムリストを提供する。

  1. 日本企業を取り巻く環境の変化
    1. 技術で勝って事業で負けていた時代
    2. 事業で負け続けている時代
    3. エンジニアとマーケティングの近接
    4. 顧客価値の創造
  2. 第1の力 発想法の教育
    1. 他社事例からの類推
      • 顧客起点 (Komatsu)
      • 技術起点 (Amazon)
      • トレンド分析起点 (Qualcomm)
      • アイデア発掘法を積極的にサーチする
      • アイデア量産体制の事例 (3M、Google)
    2. フレームワーク
      • 製品ライン別シナリオ・プランニングによる顧客価値文書化
      • 顧客価値を実現する製品・サービスラインの考案
      • 他社製品の情報収集
      • シナリオ・プランニングによる準備
      • 3C、STP+4P
      • 5FORCES
      • PEST
      • バリューイノベーション
  3. 第2の力 自由度
    • ◯◯%ルール
    • 時間的な余裕・自由
    • 発言の自由
    • 雰囲気
    • 不確実性のマネジメント
    • 自由による成果を刈り取る体制
    • 理由を問わない
  4. 第3の力 情報のインプット支援
    • セミナー支援・奨励
    • 書籍購入支援・奨励
    • 外出支援・奨励
    • 遊び支援・奨励
    • 学び支援・奨励
  5. 第4の力 理解
    • 量産体制のあり方に関する理解と部下指導
    • 「なぜ」を追求する方向性 (マクロトレンドに遡る)
    • 成長する企業の仕組みの理解と部下指導
    • アイデア量産体制と開発マネジメント
    • 採用による選別
    • 教育・育成
    • 制度マネジメント
    • 辛抱
  6. まとめ
    • 4つの力を振り返る
    • 自社にあった組織体制とは?
    • 俯瞰力の向上〜エンジニアの視点を上げさせる〜
    • チェックリストの提供

会場

ゆうぽうと
141-0031 東京都 品川区 西五反田8-4-13
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