商品外観の出来栄えは購買の大きなファクターとなり、外観の検査の基準化や官能検査の精度管理などの確立が重要です。
また、検査においても作業の効率化・自動化や判定の迅速化、海外調達品の拡大など多くの課題があります。
品質管理の「従事者の方が抱える疑問」や「管理監督者の方が取り組む課題」に対して留意点と改善のポイントを紹介します。
- 商品 (マーケット) の多様化と外観検査の役割
- 商品機能の保証と外観検査の役割
- 外観検査・官能検査におけると判断の誤差因子とその管理
- 外観検査・官能検査の留意点と改善のポイント
- ステップごとの留意点と改善のポイント
- 検査精度と作業効率の両立
- 管理監督者の役割
- 精度・効率を考えた規格基準・検査見本の作成
- 検査規格書、検査見本の制定および更新・管理の留意点の作成のポイント
- 価格帯別、販路別などの商品の判定基準 (AQL) の考え方
- 商品苦情 (クレーム) と判定基準への反映
- 見逃し・検査バラツキを低減する検査環境の設定
- 環境が検査員に与える影響
- 検査室の「照明、光源、空調、音、レイアウト」の留意点
- 判定・処置を確実かつ迅速に進める検査結果の取扱い
- 抜取り検査と全数検査の運用課題と改善のポイント
- 検査ミスを防ぐ検査記録の取り方
- 判定責任者の取るべき行動
- 識別能力を高める教育訓練
- 検査員に求められる資質・力量
- 検査員の識別能力テストと能力向上の実施例
- 検査員認定・更新の基準および訓練期間
- 識別能力評価の実演
- 不良検出能力評価 (はなまるテスト) の実演
- 色識別能力評価の実演
- 自動検査の上手な取入れ方
- 自動検査機でできること、できないこと
- 自動検査機導入の注意事項
- 品質における海外調達品導入の課題
- 品質に対するギャップ (アジア圏、欧米圏) とは?
- 導入および改善指導のステップ