ハイブリッド車や電気自動車のような新しい駆動源では、排熱が少ないため熱源不足による暖房性能に課題があります。またクリーンディーゼル車はガソリンエンジン車より高効率のため、やはり熱源不足の状況です。
エンジン自体の改良は、そろそろ限界を迎えつつあり、その熱効率をさらに改善するためには、冷却損失や排気損失を低減する必要があります。
このためには種々の熱マネジメントを検討する必要がありますが、いずれも種々の課題をかかえています。
本セミナーでは、新駆動源車両の暖房システムおよび熱マネジメント技術を解説するだけではなく、今後の駆動源の動向や駆動用電池の温度管理まで、幅広い視野から詳細な説明をおこなう予定です。
- 環境からの要請 … 温暖化,原発停止,資源枯渇はどうなのか?次世代の自動車のエネルギ源は?
- 地球温暖化
- 資源枯渇
- 一次エネルギと原発停止
- 次世代自動車の駆動源とは…電気自動車は?燃料電池やプラグイン・ハイブリッド車の課題は?クリーンディーゼル車はどうなるか? 欧米の選択は? 中国や韓国がどこの国を模倣しているのか?
- ハイブリッド自動車
- プラグインハイブリッド自動車
- 低燃費ガソリンエンジン車 (ダウンサイジング・ターボ車)
- クリーンディーゼルエンジン車
- 電気自動車
- 排出CO2比較…電気自動車は最良か? ガソリン車と電気自動車の比較は?
- 電気自動車の航続距離と空調動力
- 燃料電池自動車
- 次世代自動車の車室内環境は…将来電池はどうなるのか?リチウムイオン電池の限界は?
- 快適性と航続距離
- 効率
- 電気自動車用エアコンとは…ヒートポンプによるメリット/デメリットは?
- 方式と現行空調システムとの比較
- 低外気温への対応
- 廃熱利用の可能性は
- ハイブリッド車用エアコン … ハイブリッド車とプラグイン・ハイブリッド車で違いは?
- クリーン・ディーゼルエンジン車用暖房とは … 空調の課題は?
- アイドルストップ対応車の空調 … 快適な空調を維持するには?
- 車両の熱マネジメント改善…種々の熱マネジメントがあるが
- 排熱回収システム (ランキンサイクル,冷却水加熱)
- 蓄冷/蓄熱システム
- 新しい冷凍サイクルの可能性 … 欧州車の冷媒動向は?
- エアコンシステムの改善 … エアコンの改善とは?
- 空調シート
- 内部熱交換器
- 換気熱回収
- デシカント空調
- 空調システムの変化による部品,内装材の動向は?
- ガラス
- 断熱材
- 真空断熱材の可能性
- 駆動用電池の温度管理 … ハイブリッド車と電気自動車における違いとは? 冷却だけでは無い温度管理とは?
- 方式比較
- 選定