「トヨタ」で学んだ!「紙1枚」で「問題解決」術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

私が勤務していたトヨタでは、入社2日目から「あること」を研修で学びます。「問題解決」です。研修講師の方曰く、「こんな充実した内容は他にマッキンゼー位!」。それ程トヨタが力を入れるテーマ「問題解決」。  ただし、実際にトヨタで働いていた人間としてこっそり書いてしまうと、実は研修で学んだ問題解決をそのまま使っている人に、私はトヨタ社内で出会ったことがありませんでした。研修をベースにしつつも、みな自分なりに再解釈・再構築したものを、日々の仕事で実践する。これが実態でした。  いったい何が言いたいのかというと、当のトヨタ社内の人達でもこれが実態なのです。書籍や雑誌のトヨタ特集を読んでも、トヨタ外の人がその問題解決を再現できないのは当たり前です。とはいえ、トヨタの人達が「問題解決アタマ」で日々仕事をしているのは事実。私もその実践者の一人です。  そこで今回のセミナーでは、私なりに学び取ったトヨタの「問題解決」を、とことんシンプルにしてあなたに手渡します。本質のみを抽出し、その本質を誰でも実践できる動作=「紙1枚書く」に変換することで、新人・管理職を問わず、誰でも再現できるようにしました。もしご興味あれば、以下の詳細もご一読ください。

  1. はじめに:「わかるかどうかvsできるかどうか」
    1. セミナー・研修・講演等を受講するうえで最も大切なこと、それは「○○」
    2. トヨタで働きながら観察・発見した、できるトヨタマンに共通する「口ぐせ」とは?
    3. 有名なトヨタ用語「なぜを5回繰り返す」をホワイトカラーが参考にしてはいけない理由
  2. なぜトヨタは仕事のうえで「問題解決」を重視するのか?
    1. そもそも「仕事」とは?「働く」とは?独立して改めて見出した「仕事の本質」とは?
    2. 入社2日目、4年目、8年目、トヨタの研修では何を学ぶ?
  3. トヨタの問題解決のヒミツとは?
    1. 雑誌や書籍でたびたび紹介されるTBP (Toyota Business Practice) とは何か?
    2. トヨタの問題解決の実態:この手法を学んだトヨタマンはどう活用している?
    3. トヨタの問題解決の本質をヒトコトでいうと?:「○○る」と「○る」の「○○○し」
  4. 問題解決の本質を誰もが実践するヒミツとは?
    1. 「問題解決アタマ」を自分にもインストールするシンプルな方法=「○に○○」
    2. 7万人の社員を有するトヨタが、「できる人」を次々に育成できるシンプルな理由
    3. 実践のカギは「動詞」ではなく「○○」にしてしまうこと
  5. 「1枚問題解決」術=「ソリューション8」とは何か?
    1. 問題解決の実践は、たった1枚のフレームワークから
    2. たった「1枚」書くだけだから、「短時間、シンプル、カンタン」=誰でもできる
    3. 問題解決は「3つの質問」の組み合わせでできている
  6. 「ソリューション8」を実践するための4つのワーク
    1. フォーム1:why-how型、フォーム2:why-what-how、フォーム3&4:当日ご紹介します
  7. まとめ/質疑応答/ 「1枚」ワークスが提唱する「1枚フレームワーク」仕事術のご紹介

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料

割引特典について