受講にあたっての注意
- 当日は資料を中心とした講義ですので、パソコンは不要です。
- 当日資料は参加者ご自身でご活用頂けるような詳しいテキストをお渡しします。
- 当セミナーは4月22日「診療材料データ管理に役立つExcelスキル」のリピート開催です。
医療機関にとって診療材料のデータを厳密に管理することは、コストを把握する上で非常に重要です。
しかも、決まりきった定型帳票をただ並べるだけではなく、経営改善に結びつく効果的な取り組みが不可欠になっています。
そのために必要なことは、データを意味のある情報に変える目的意識と道具 (PC) を操る実践的なスキルです。
そこでこの講座では、Excelでできる診療材料データ管理の実践的な活用方法について詳しくご説明致します。
今後の業務において是非、お役立ていただければと思います。
- 効果的なコスト削減に不可欠なABC分析手法
- 関連する複数のデータを紐付けるVLOOKUP関数の使い方
- 在庫回転率の算出とIF関数を使ったランク分け評価の方法
- 在庫回転率を算出して動くモノ動かないモノを見極める
- 在庫回転率に応じてA~Eランクまでの5段階評価を行う
- 配布用リストを素早く作るアウトライン機能の活用方法
- 自動小計と自動改ページで定数見直しリストを作成する
- フィルタを使った必要データのみの抽出と印刷の方法
- 膨大なデータを簡単に集計できるピボットテーブル機能
- 購入明細データを月別、分類別など自在に集計する
- 構成比の算出や特定データ抽出などのオプション機能
- 年分の購入実績から季節的変動を排除して正確な推移を分析する
- Zチャート分析の基礎知識と
- 推移データの算出とグラフの作成方法
- 質疑応答