医薬品業界などレッドオーシャンの世界、すなわち競合激化市場の中で「勝つ仕組み」「勝ちパターン」を伝授いたします。男性と女性、若手とベテラン、営業とマーケティング、中小企業から大企業、さらにはマネージャークラスに至るまで幅広い層に有用な戦略をワークショップにより習得できます。
実際、この戦略手法は、内資・外資医薬品企業、医薬品卸のみならず、トヨタ、パナソニック、ソニー、キャノン、ブリヂストン、アシックス、アサヒビール、日本生命、ソフトバンク、HISなど有名な日本企業が活用してきました。
- 戦略入門編 ~戦略・戦術とは何か、なぜ、今、戦略が必要なのか?~
- 地域No.1をめざすための営業戦略とは? (組織の活性化をめざした戦略)
- 第一法則 (局地戦とはこう戦う)
- 第二法則 (広域戦とはこう戦う)
- 弱者の基本戦略「差別化戦略」 (真の差別化戦略はこうあるべき)
- 強者の基本戦略「ミート戦略」 (トップ企業がとるべき戦略)
- 5大戦法 (戦略の体系は5つのパートで構成される)
- No.1主義 (戦略の真髄)
- 一点集中主義 (No.1をめざすには、まずは集中と選択)
- 「足下の敵」攻撃の原則 (勝つためには、勝ち易きに勝つこと)
- マーケットシェア理論 (マーケットシェアを科学し、その意味を理解する)
- 戦略事例の演習 (具体的事例をグループワークにより疑似体験
- エリア戦略編 ~エリアNo.1を目指すための地域戦略の構築手法を習得する~
- エリア戦略の基本方針
- エリア戦略のノウハウ (No.1主義、一点集中主義、「足下の敵」攻撃の原則など)
- エリア戦略のプロセス (地域を細分化し、ターゲットとする地域を制圧する)
- 重点エリアの選定&演習
- エリア戦略事例の演習 (具体的事例をグループワークにより疑似体験)
- 市場シェアアップ戦略編 ~シェアアップを目指すための具体的な戦略を習得する~
- 市場シェアアップのノウハウ (カバー率、Aa率、ABC分析の活用)
- 市場シェアアップのプロセス (顧客の戦略的格付け、構造シェアの活用)
- 戦略事例の演習 (具体的事例をグループワークにより疑似体験)
- まとめ