グローバル・エコシステム (ビジネス生態系) を創出&構築する戦略構想とその仕掛け方と実行

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

 当セミナーでは、具体的な事例を紹介しながら、上記のような戦略発想・策定の流れを具体的に理解していただくことを目的とします。

※講義2時間30分、ディスカッション1時間30分を予定

  1. エコシステム戦略とは
    • 共生の理念をベースにした『グローバル・エコシステム』をつくる
    • ポイント①: ユーザー、売り手、作り手などの相互関係による創発
    • ポイント②: 多様なメンバーの相互関係による個々の成長
    • ポイント③: ネットワーク外部性よるエコシステム自体の進化
    • 戦略発想のポイント ~事業・技術・知財の視点からの三位一体の発想~
  2. エコシステム事例
    • アップル
    • 電子書籍端末 ~アマゾン vs. ソニー~
    • ミシュラン
  3. エコシステム戦略の策定の流れ
    • ステップ1.戦略検討の範囲の選択
    • ステップ2.戦略仮説想定
    • ステップ3.事業環境分析
    • ステップ4.全体アーキテクチャ設計とビジネスモデル構想
    • ステップ5.市場・技術・事業のロードマップの想定
    • ステップ6.個別戦略の検討、実行計画の立案
  4. 異業種との創発型コンソーシアムの仕掛け方
    • コンソーシアムとは何か
    • コンソーシアムの種類
    • 成功するコンソーシアムの進め方
    • エコシステム創出のためのコンソーシアムの進め方
  5. エコシステム戦略の構想・実行を促進する組織インフラとは
    • 高い成長目標の設定、ビジョン・ドメインの設定
    • 外部接点機関
    • 人事制度、教育制度

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について