- 企業は常に高い成長を求められています。いま新たな成長戦略の一つとして、アライアンス・M&Aが当然となってきております。
- しかし、実際には社外まかせであったり、社内の体制、スキルが不十分などの理由から、成功確率が極めて低いのが現状です。
- 本セミナーでは、アライアンスM&A戦略の成功のポイント、プロジェクト推進の重要かつ基礎的な考え方、手法を学んでいただきます。
- とくに、M&Aアライアンス後の統合のマネジメントの方法に関してもお伝えします。
※講義2時間30分、ディスカッション1時間30分を予定
- アライアンス・M&Aを活用したビジネスモデルのベストプラクティス事例
- アライアンスとは
- 事業戦略的視点でのアライアンス戦略の主なバリエーション
- 契約の視点からのアライアンスの種類
- 会社法のM&Aの手法の分類からみたアライアンス
- アライアンスとM&Aとの違い
- アライアンスを成功させるための3つのコンピタンス
- アライアンスを成功させるための3つのコンピタンス
- コンピタンス①: アライアンス戦略の『構想力』
- コンピタンス②: アライアンス関係の『設計力』
- コンピタンス③: アライアンス実行における 『組織体制、リーダーシップ力』
- アライアンスの実践ステップ
- ステップ1.戦略企画
- ステップ2.打診、交渉
- ステップ3. デューデリジェンス、事業計画
- ステップ4.契約提携
- ステップ5.実行準備、ポストアライアンス
- ステップ6.アライアンス解消
- クロスボーダーM&Aのポイント ~PMIにおける成功要因~
- 買収企業と被買収企業双方の同じ理解によるKPI設定
- 本社サイドも参画したモニタリング
- リスクを考慮した十分な経営資源の投入
- プロジェクトにおける短期の戦略的成果の創出