競争戦略のためのベンチマーキング

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

※講義2時間30分、ディスカッション1時間30分を予定

  1. 競合に勝つためのインテリジェンス「競合ベンチマーキング」とは
    • ベンチマーキングは、競合他社の製品スペックの把握だけではない
    • 「競合のポテンシャルを把握し、将来の戦略を推測する」ことがベンチマーキング
    • ベンチマーキングの最終目的は、自社の事業目標設定と競争戦略の構想
    • 海外の競合は国内競合とは全く異なるビジネスモデルを行っていると覚悟する
  2. 競合他社ベンチマーキングの進め方
    • 取引先まで含め、まず誰が競合になっているかを俯瞰的に把握する
    • ベンチマークすべき競合をフォーカスする
    • 「現在のポテンシャル」×「将来の戦略」
    • 競合の25%の情報から競合全体の動きを把握する
  3. 異業種ベンチマーキングの進め方
    • 競合他社を圧倒する戦略構想のための「異業種ベンチマーキング」
    • ベストプラクティスとエネイブラー
    • 適合計画・実行・結果測定・フィードバック
    • ベンチマーキング先とのコンタクト方法
    • 依頼状と機密保持契約
    • ベンチマーキング訪問前の準備
  4. 経営サイクルとして実践すべき競合ベンチマーキング
    • ベンチマーキングは、中期戦略計画の計画サイクルが前提となる
    • 実行半年前に中計を策定するサイクルをつくる
    • 日常業務の中での「兆候情報収集」とプロジェクトによる「戦略情報収集」
    • 異業種ベンチマーキングによる画期的な発想転換と組織変革
  5. 戦略実行のための「ブレークスループロジェクト」
    • 大きなプロジェクトはなぜ失敗するのか?
    • ビジョン・戦略を描きつつも、目の前の行動にフォーカスして、突破する
    • 小さな成功を連続して、推進力を得る
    • 行動の中で人材育成と組織変革を進める

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について