病院の存続と発展のための経営企画部門のマネジメント

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プログラム

1. 戦略的経営を支える経営企画部門に求められる役割

東京医科歯科大学 医学部附属病院 病院長補佐・特任准教授
井上 貴裕 (いのうえ たかひろ) 氏

(2014年6月27日 13:00〜14:50)

 厳しい環境の中で成長、進化し続けるために、Evidence-Based Managementを推進することが求められます。  現場の納得感が高い事実に基づいた経営を牽引する経営企画部門に求められる役割について2014年度診療報酬改定の重要論点と対策を交えてご紹介いたします。

  1. 戦略的経営と経営企画部門の役割
    1. 対1入院基本料 厳格化のインパクトと対応策
  2. DPC/PDPSにおける医療機関群の特徴と機能評価係数Ⅱの適切な対応策
  3. これからの急性期病院に求められる機能
    • ICU等の重症系ユニット
    • 総合入院体制加算
    • 紹介率・逆紹介率
  4. 地域を支える中小規模病院にとっての選択肢
  5. 質疑応答

2. 経営企画部門のマネジメント

多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 フェロー
石井 富美 (いしい ふみ) 氏

(2014年6月27日 15:10〜17:00)

 超高齢社会を迎え、社会保障制度改革、地域包括ケアシステム構築が進む中で病院はこれまでの運営から戦略的経営への大きな転換を求められています。  経営企画部門の役割、行うべきマネジメント、戦略的なマーケティングなどを行うためのデータ活用スキルなどについて、事例を用いてご紹介します。

  1. 医療機関の経営とは
  2. 院内情報の有効活用
  3. 新規事業の企画とプロジェクト管理
  4. 医療機関の戦略的マーケティング
  5. 質疑応答

※講師著書「経営企画部門のマネジメント」を席上配布いたします。 (税込2,700円・2014年5月上旬発刊予定・日本医療企画刊)

会場

大手町ファーストスクエアカンファレンス
100-0004 東京都 千代田区 大手町1-5-1
大手町ファーストスクエアカンファレンスの地図

受講料