日本電信電話 (株) 経営企画部門 経営企画担当部長
伊藤 浩司 (いとう こうじ) 氏
(2014年5月28日 13:00〜14:15)
今日のICT市場は、スマートフォンやWi-Fiの急速な普及、様々なOTTプレーヤーの参入など、大きな変革の中にあります。 このような市場の変化に対応するため、NTTグループは、グローバル・クラウドサービスを事業の機軸に据えるとともに、ネットワークサービスの競争力を徹底的に強化することを今後の重点分野として取組んでいます。 本講演では、これらの取組みを紹介するとともに、2013年度の決算概要と2014年度の事業計画についてご説明します。
東日本電信電話 (株) 経営企画部 経営管理部門長
堀之内 泰壮 (ほりのうち やすたけ) 氏
(2014年5月28日 14:20〜15:35)
NTT東日本が提供するフレッツ光は、2013年10月に1,000万契約を突破しました。しかし、近年のスマートフォンの急速な普及拡大や無線ブロードバンドの進展などにより、固定ブロードバンドを取り巻く市場の構造は大きく変化しつつあります。 このような状況の中で、NTT東日本は、ブロードバンド利活用の促進やWiFi等を活用したフレッツ光の更なる利便性向上に向けて様々な取組みを行っているところです。 本講演では、2014年度の事業計画とあわせて、これらの動向やNTT東日本の上記取組み等についてご紹介します。
西日本電信電話 (株) 経営企画部 経営管理部門長
伊藤 謙一 (いとう けんいち) 氏
(2014年5月28日 15:45〜17:00)
情報通信市場は、スマートフォンやタブレット端末及びソーシャルメディア等の普及により、ニーズの高度化・多様化が更に進み、クラウドサービスが拡大するなど、市場の構造変化が大きく進展してきています。 このような状況の中、NTT西日本では、アライアンスビジネスやWi-Fiビジネスの推進を図るとともに、お客様の利用形態にあわせた、多様・多彩なサービスの提供等に取組んでいます。 本講演では、上記取組みを中心としてNTT西日本の2014年度事業運営についてご紹介します。