NTTグループの事業戦略2014

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プログラム

1. NTTグループの2014年度の事業戦略

日本電信電話 (株) 経営企画部門 経営企画担当部長
伊藤 浩司 (いとう こうじ) 氏

(2014年5月28日 13:00〜14:15)

 今日のICT市場は、スマートフォンやWi-Fiの急速な普及、様々なOTTプレーヤーの参入など、大きな変革の中にあります。  このような市場の変化に対応するため、NTTグループは、グローバル・クラウドサービスを事業の機軸に据えるとともに、ネットワークサービスの競争力を徹底的に強化することを今後の重点分野として取組んでいます。  本講演では、これらの取組みを紹介するとともに、2013年度の決算概要と2014年度の事業計画についてご説明します。

  1. 市場環境の変化
    1. 競争環境の変化
    2. モバイル化、クラウド化
  2. NTTグループの取組み
    1. グローバル・クラウドサービスの展開
    2. ネットワークサービスの競争力強化
    3. ICT利活用への取組み
    1. 年度決算と2014年度業績予想
      1. 2013年度決算 (連結)
      2. 2014年度業績予想 (連結)
  3. 質疑応答/名刺交換

2. 2014年度NTT東日本の事業運営について

東日本電信電話 (株) 経営企画部 経営管理部門長
堀之内 泰壮 (ほりのうち やすたけ) 氏

(2014年5月28日 14:20〜15:35)

 NTT東日本が提供するフレッツ光は、2013年10月に1,000万契約を突破しました。しかし、近年のスマートフォンの急速な普及拡大や無線ブロードバンドの進展などにより、固定ブロードバンドを取り巻く市場の構造は大きく変化しつつあります。  このような状況の中で、NTT東日本は、ブロードバンド利活用の促進やWiFi等を活用したフレッツ光の更なる利便性向上に向けて様々な取組みを行っているところです。  本講演では、2014年度の事業計画とあわせて、これらの動向やNTT東日本の上記取組み等についてご紹介します。

  1. NTT東日本の事業計画概要
  2. 光ブロードバンド1,000万までの取組み
  3. 市場の変化と光ブロードバンドの利用促進に向けて
  4. ICT利活用の推進に向けて
  5. NTT東日本の具体的な取組み
    1. WiFiへの取組み
    2. 企業・自治体への取組み
    3. 未利用層への取組み
  6. 質疑応答/名刺交換

3. 2014年度NTT西日本の事業運営について

西日本電信電話 (株) 経営企画部 経営管理部門長
伊藤 謙一 (いとう けんいち) 氏

(2014年5月28日 15:45〜17:00)

 情報通信市場は、スマートフォンやタブレット端末及びソーシャルメディア等の普及により、ニーズの高度化・多様化が更に進み、クラウドサービスが拡大するなど、市場の構造変化が大きく進展してきています。  このような状況の中、NTT西日本では、アライアンスビジネスやWi-Fiビジネスの推進を図るとともに、お客様の利用形態にあわせた、多様・多彩なサービスの提供等に取組んでいます。  本講演では、上記取組みを中心としてNTT西日本の2014年度事業運営についてご紹介します。

  1. NTT西日本の事業計画概要
    1. 西日本の市場環境
    2. 2013年度決算と2014年度業績予想
  2. 「持続的な成長」に向けた取組み
    1. アライアンスの拡大に向けた取組み
    2. ビジネス営業分野における取組み
    3. グループ会社を通じた成長ビジネスの展開
  3. 安心・安全な社会づくり、CSR活動の推進
  4. 質疑応答/名刺交換

会場

砂防会館
102-0093 東京都 千代田区 平河町2-7-5
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