クールジャパン戦略のもと、劇場用映画や放送番組の海外へのライセンス (番組販売、フォーマットライセンス、劇場配給、リメイク権ライセンス等) や、海外の事業者との国際共同製作の事例が増加しつつあるが、特に映像コンテンツの場合、権利者や権利内容が多岐に及ぶことや、コンテンツ制作時に十分な権利処理 (契約の締結等) が行なわれていないことがネックとなり、海外展開が円滑に進まない実態も存在する。
そこで、本講では、映像コンテンツを海外展開するうえで必須となる権利処理の内容を整理するとともに、実例の紹介等を通して、権利クリアランスの実務における問題点やその回避手段など、実務的な方策を概説する。
【本セミナーの特徴】
- 初心者にも分り易く、ゼロから権利処理実務の基礎知識が学べます
- 最新の業界動向を、講師の実務経験や実例を通してお伝えします
- 法律上、業界慣習上の諸権利の概観
- 劇場用映画、放送番組、ゲームの相違点
- 既存の映像コンテンツを海外に展開するために必要な権利処理
- オールライツの海外ライセンス
- 限定されたライツ (配給権、放送権、配信権) のライセンス
- リメイク権のライセンス
- 企画フォーマットのライセンス
- 権利譲渡
- 海外向けの映像コンテンツを製作するために必要な権利処理
- 複数国での共同企画開発、共同製作
- 日本の小説、漫画、アニメーションを原作として、海外を拠点にコンテンツ製作する場合に出資者またはプロデューサーとして参加する場合
- <余談1>なぜ、音楽の権利処理は複雑なのか
- <余談2>「この権利のクリアランスは、本当に必要なのか?」という疑問
- 質疑応答/名刺交換