自動車排ガス浄化触媒技術における主要な触媒成分である、酸化セリウムの物性、触媒材料、それに基づいた触媒の作用ならびに開発に至るまで、自動車用酸化セリウム触媒の基礎技術と開発動向を広く解説する。
- 自動車触媒の基本技術
- 触媒の機能
- 触媒の材料技術
- 排気規制
- 三元触媒
- 三元触媒の基本機能
- 三元触媒の成分とセリウム
- A/F特性とセンサー制御
- 酸素貯蔵能
- 酸素貯蔵能材料 (基本特性)
- 酸化セリウム (セリア) の材料物性
- 酸化セリウムの酸素貯蔵能
- 酸化セリウムー酸化ジルコニウム (CZ)
- CZの酸素貯蔵能
- CZ系組成と改良手法
- CZ/第三成分添加系の酸素貯蔵能
- まとめ
- 貴金属/セリウム触媒の酸素貯蔵能
- 貴金属/酸化セリウム系
- 貴金属/酸化セリウムー酸化ジルコニウム (CZ) 系
- 貴金属/CZ系の触媒作用と酸素貯蔵能
- まとめ
- ディーゼル触媒
- ディーゼル触媒の基本特性
- パティキュレートマター (PM) 除去
- セリア触媒の添加効果
- まとめ
- 実エンジンでの性能
- 酸素貯蔵能の効果
- その他
- セリア触媒の最新研究例
- 新触媒材料
- 触媒反応の解明
- その他
- まとめ