~医薬品開発におけるTPPとは?いかにしてTPPの概念を初期開発から活用するか
(10:30~13:45 [昼食11:45~12:30])
開発初期における初期チームとマーケティング部門の関連については、様々な考え方がある一方で、コミュニケーションツールとしての目標製品プロファイル (TPP) の重要性は広く認められているところです。また最近では、TPPを開発ステージの言葉に翻訳し、より不確実な医薬品開発をマネージできるよう工夫されているPOC criteriaといった概念も活用されています。限られたリソース・予算・時間を効果的に配分し、そして世の中に高い価値と利益をもたらすための開発戦略立案における研究開発部門・マーケティング部門との連携とTPPやPOC criteriaの役割について、具体的にどのような項目が内容に含まれるべきかも含め、開発のタイムラインに沿った在り方を考察します。
(2014年5月27日 14:00〜15:20)
マーケティング戦略を作成するうえでのオーソドックスなプロセス (SWOT, 3C,セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングそしてマーケティングミックス) の学問的な解説と同時に実際の経験を紹介する。特に、今回は、ポジショニングを作成するうえでのTPPの重要性およびR&D部門との連携の重要性について、経験に基づき紹介していく予定である。
(2014年5月27日 15:30〜16:30)
R&D/マーケティング部門の連携などについて、進行に第1部講師 第一三共 塚本様をお迎えし、受講者の皆様の質問、考え方をシェアするなど、ざっくばらんにディスカッションできる場を考えております。