動画配信ビジネス 世界の先端とフジテレビの挑戦

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プログラム

1. 地上波・多ch・動画配信、最新動向と業界展望

(株) 野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部
上級コンサルタント
山口 毅 (やまぐち たけし) 氏

(2014年4月25日 14:00〜15:10)

 映像サービス (プラットフォーム) のみならず、視聴デバイス・インフラの多様化により、生活者のメディア接触習慣に変化が生じている。また、従来は放送局や映画会社が映像コンテンツを制作・供給してきたが、その役割を顧客基盤と資本力のある新たなプレーヤーが担うケースがでている。  このような変化は、放送メディア業界構造に少なからず影響を与える可能性がある。スマートTVや4K8Kなどの新たな放送サービスが政府により推進されてはいるが、放送メディア業界は今までとは異なるスピード感でこれら外部環境変化への対応が必要となってきている。  本講演では、これらの動向を紹介するとともに、放送メディア業界への影響および業界の方向性について考察する。

  1. 放送 (地上波、多チャンネル放送) サービスの動向
  2. 動画配信サービスなどのWeb系サービスの動向
  3. スマートテレビや4K8Kなどの動向
  4. 米国の放送メディア業界で起きていること
  5. 消費者のメディア接触について
  6. 地上波、BS・CS、ケーブルテレビなどへの影響および放送メディア業界の方向性
  7. 質疑応答/名刺交換

2. フジテレビの挑戦と最新海外事例

(株) フジテレビジョン 総合開発局 IT戦略担当局長
塚本 幹夫 (つかもと みきお) 氏

(2014年4月25日 15:20〜16:30)

 フジテレビ総合開発局はメディア推進に加え、ペイテレビ事業、アニメ事業、経営企画、メディア政策、特区対応など多岐に亘る業務を所掌しています。中でも放送通信連携サービスに関しては、地上波ではすぐに実現できないような大胆な試みを展開、業界内でも注目を集めています。  今回はその中から、「キー局初の放送サイマル配信」を始めた「フジテレビNEXTスマート」と、無料広告型オリジナル番組配信プラットフォームである「フジテレビプラス」について、その内容と狙いを紹介するとともに、「スマートテレビ」「セカンドスクリーン」など次世代テレビの行方について、米国など海外の状況も交えて解説します。

  1. 変貌を遂げるテレビ放送サービス
  2. フジテレビの次世代テレビサービス
  3. 「フジテレビNEXTスマート」 ~キー局初の放送サイマル配信
  4. 「フジテレビプラス」 ~放送局プロデュースによるオリジナルコンテンツ配信プラットフォーム
  5. 次世代テレビの行方 ~海外の事例も交えて
  6. まとめ
  7. 質疑応答/名刺交換

会場

弘済会館
102-0083 東京都 千代田区 麹町5-1
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