設計標準化・設計高度化 実践講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

中止

プログラム

「うちはなぜ、技術力があるのに、儲からない!」  多くの企業が悩んでおり、その原因は、営業力やマーケティング力が足らないからだという声を聞きます。しかし、それだけなのでしょうか。  そもそも「技術力」とは何ですか?何をもって技術力があると評価していますか?受注実績ですか?開発一筋40年のベテラン社員がいるからですか?「技術力」は企業における資産です。その資産をどのように見える化し、定量化しているかが重要な点となります。ベテランの設計ノウハウを洗い出し,設計を可視化し,標準化していく事が大切です。そうすることで技術流出を抑え,日本の技術者を守りながら世界と戦うためのグローバル設計体制を構築できます。  また、その「技術力」を「収益」に結びつけるための技術経営基盤も必要となります。技術経営基盤では、「効率化」の議論はよく出てきます。開発プロセスを整理する。設計不通過を実現させる。部品の共通化する。部品表を導入する。図面管理を見直す。これらは全て効率化です。設計を効率化することに加えて設計を「高度化」する仕組も重要です。「効率化」と「高度化」この2つがあって初めて、収益を生む技術経営基盤といえます。
今までなぜ技術力があるのに儲からなかったのか?技術力を生かし収益力に変えるために必要な変革とは何か?ものづくり企業復活の道筋を学んでください。

  1. なぜ設計改革が進まないのか?
    1. 設計改革の間違ったアプローチ
    2. 脱自己流な設計改革
  2. 技術力・設計力とは何か?
    1. 製品力を高めるための開発・設計のあり方とは.
    2. そもそも技術力・設計力とはなにか?
    3. 技術のブラックボックスをどうなくすのか?
    4. 技術経営の方向性 と 技術資産のあり方
    5. 見える化の3ステップ (図面管理・部品管理・諸元管理)
  3. 設計標準化・設計高度化とは?
    1. 設計標準化における誤解をなくす
      1. 標準化は、「我慢する」「顧客の要望を断る」という発想は正しいのか?
      2. 「量産品でないので標準化してもコストが下がらない」というのは正しいのか?
      3. 「図面の標準化」「製品/部品の標準化」と「設計の標準化」は違う!
    2. 部品共通化の実現方法
      1. 量産品の標準化/共通化と個別受注の標準化/共通化の違いとは?
      2. 「設計の標準化」と「部品の共通化」の勘所
    3. 設計を高度化していく仕組みとは?
    4. 設計における原価見積・原価管理のあり方
  4. グローバル設計への道のりとは?
    1. グローバルを生き抜く『強い設計』とは?
    2. 設計と開発の分離,設計分業のあり方
    3. 仕様管理表の重要性
    4. 技術流出防止の守るべき3つのポイント
    5. グローバル設計における日本の役割
  5. 設計標準化,設計高度化のシステムとは?
    1. 開発BOM・設計BOM・製造BOMの違い
    2. ナレッジプラットフォームのあり方
    3. 設計力の定量化

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460 東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

受講料

割引特典について