オープンデータは、新たなビジネス創造のツールであり、またメディアの在り方が問われる動きでもある。インターネットにより、メディアは情報を運ぶプラットフォーム化された。また、オープンデータにより、政府までもがプラットフォーム化する。
こうした行政、政治の透明性を強化するオープンデータは、『宝の山』と言われているが、TV・メディア・広告・コンテンツ業界においてはどんなビジネスチャンスがあるのか?
本講演では、豊富な海外、国内の事例から、既存の業界動向や現状を踏まえた上で、より現実的・建設的な議論を通して、次なるビジネスチャンスを探る。
(2014年4月15日 14:00〜14:20)
(株)情報通信総合研究所 グローバル研究グループ 主任研究員
志村 一隆 (しむら かずたか) 氏
(2014年4月15日 14:20〜14:35)
TOKYObeta編集者・ジャーナリスト
江口 晋太朗 (えぐち しんたろう) 氏
(2014年4月15日 14:35〜14:50)
銀河ライター・東北芸工大客員教授
河尻 亨一 (かわじり こういち) 氏
(2014年4月15日 14:50〜15:05)
(株) サンテレビジョン 編成局編成部 部次長 東京担当 兼 経営企画室
那須 惠太朗 (なす けいたろう) 氏
(2014年4月15日 15:05〜15:20)
(株) 宮城テレビ放送 営業局 事業部 担当部長
小野寺 悠記 (おのでら ゆうき) 氏
(2014年4月15日 15:20〜16:00)