技術に長年携わってきたが、ポジションが変わり、マーケティング企画をしろと上司から指示され戸惑っている技術者の方はいらっしゃいませんでしょうか。
そんな技術者の方に、製造業のマーケティングのポイントを紹介します。
特に生産財メーカーにフォーカスし、その戦略構想や実行計画の立案の流れを記入例を用いて具体的にご紹介します。
- 生産財メーカーのマーケティング事例
- 技術を顧客価値につなげるマーケティングとは
- マーケティングとは ~顧客創出と差別化~
- 技術者だからできるマーケティングがある ~顧客との対話による価値の創発~
- 次世代の事業は技術者がリードして作り出す
- 技術ー製品ー事業を1セットで戦略は構想する
- 技術系ビジネスリーダーの要件
- 技術マーケティング戦略発想のための切り口
- ドメイン戦略、プロダクトライフサイクル戦略、アンゾフの成長戦略、技術ブランド戦略
- アライアンス・M&A戦略、エコシステム戦略
- 生産財メーカーのグローバルマーケティング戦略
- 技術者の行うマーケティング戦略の検討の進め方
- ステップ1. コア技術の確認する
- ステップ2. コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
- ステップ3. 業界構造分析により業界動向を俯瞰的に見る
- ステップ4. 顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
- ステップ5. 競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える