感性工学の基礎と実用化する方策

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、感性の基礎から解説し、感性の定量化、商品デザインのプロセス、感性の質的評価について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

感性工学は、感性という価値の発見と活用によって、社会に貢献することを目的としています。つまり、論理だけでは説明しにくい「心のフィット感」に注目し感性価値を得るための方法を科学するのが感性工学です。それは、あらゆる意味で人間生活をはじめとしてマーケティングや経営等にとって重要な側面を持っています。  この講座では、「感性をきわめる7つ道具」として、感性を“はぐくむ”、“たもつ”、“つたえる”、“はかる”、“つくる”、“いかす”、そして感性に“ふれる”の7つを紹介し、特に実用的に近い分野を中心に分かりやすく解説します。

  1. 感性とは何か?
    1. 感性の歴史的な経過と定義
    2. 感性の現代的な定義
    3. 感性をシステムとしてとらえることの重要性
  2. 感性価値と感性ハニカム
    1. 感覚は欺かない判断が欺くのである
    2. 感性が感性価値を生む
    3. 感性をとらえるための七つ道具 (感性ハニカム)
  3. 「そそる」マーケティング
    1. 感性情報
    2. 脳内会話
    3. ものを買いたくなる心理的構造
    4. ヒトを動かすものは何か
    5. ヒトの購買行動の構造化
  4. 感性の定量化
    1. 多種多様な感情表現を数理的に表すこと
    2. 感性の定量化と設計への課題
    3. 設計の上流過程 (要求の把握) の重要性
    4. 多変量解析を用いた感性の統計的手法とその課題
    5. サンプリングと確率論
  5. 現代的な商品デザインプロセス
    1. 感性価値創造と合理的価値創造
    2. 設計の上流過程 (要求の把握) の重要性
    3. 感性と物理的属性の狭間における柔軟性
  6. 感動の評価
    1. 感動はいかにして評価できるか
    2. 看板の数理的評価とその課題
  7. 感性の質的評価法
    1. 日常生活に潜む感性の質的評価
    2. ペトリネットを用いた新しい感性の質的調査法
    3. 感性評価のパラダイムシフトに向けて

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

割引特典について