第1部 『マーケッティングの製品戦略における医療経済・アウトカムデータ (HEOR) 活用』
(2014年4月24日 10:30〜13:00)
日本でもレセプトデータ等のリアルワールドデータによる実臨床に基づいた患者の治療実態が把握可能となり、患者さん中心の医療からも患者アウトカムの情報がますます重要となりつつある。本講演では、これらのデータを活用した情報づくりおよび情報提供を事例と共に解説。また、開発段階から上市後までのライフサイクルを通じてのHEORの活用可能性についても解説。
- ステークホルダー (医者、患者、医療政策者等) の視点からの情報提供
- ギャップとアンメットニーズ
- HEORの観点からの効果的なメッセージ創出と情報提供
- リアルワールドデータとその活用
- リアルワールドデータとは
- リアルワールドデータの種類と利点・限界点
- 活用事例
- 患者アウトカム
- 患者アウトカムと患者報告アウトカム
- リアルワールドデータによる患者アウトカム
- 活用事例
第2部 『HTAにおける費用対効果分析の実施、データの処理の仕方』
(2014年4月24日 13:50〜16:20)
中医協における費用対効果評価の導入検討は、昨年末に中間的整理が行われ、今後の方向性が示された。4月からは、企業側にデータ・分析の提出が求められ、これらの具体例によって検討が継続されていくものと思われる。本コースでは、費用対効果を基本から見直し、各企業内で、どのように費用対効果分析を実施していくかを考えたい。
- 費用対効果評価専門部会での議論
- 2年間の議論の内容
- 中間的整理の内容
- 医療経済評価研究における分析手法に関するガイドライン
- 費用対効果分析の実施
- 比較対照
- 医療経済モデル
- 効果指標の種類
- 間接比較
- QALY
- 費用の推計
- ベースケース分析と感度分析
- 分析レポートの作成
- 海外モデルの活用
- 費用対効果分析の実例から考える