本セミナーでは、海外特許出願におけるコスト削減と、有効な特許を取るためのポイントを解説いたします。
本セミナーは、研究開発職に従事されている技術者の方を対象に、日本企業が海外へ特許出願する際の手続きの流れや基本的な戦術について、理解を深めて頂くことを目的としています。 日本から海外への特許出願は、翻訳含め費用が高額になる場合が多く、どの発明について、どの国に出願すればよいのか、どの企業もいつも難しい判断を迫られていることと思います。 本セミナーでは、日本企業が海外への特許出願を検討する際の基本的な考え方や戦術について、基礎から分かりやすくご紹介するとともに、日本の特許事務所と出願国の特許事務所、それぞれに対するコスト管理/品質管理をどのように実践していくか、について、出願人企業視点での実務上の注意点をご紹介します。特に、海外への特許出願に慣れていない日本企業が陥りがちな、“コスト掛かりすぎ問題”と、逆に“コスト削減しすぎて有効な特許が取れない問題”について、傾向と対策を分析してみたいと思います。加えて、外国特許出願の際に、発明者の方ご自身で翻訳チェックをされる場合も多いかと思われます英文特許明細書のチェックポイントについても、併せて解説いたします。