医療機関にとって診療材料のデータを厳密に管理することは、コストを把握する上で非常に重要です。しかも、決まりきった定型帳票をただ並べるだけではなく、経営改善に結びつく効果的な取り組みが不可欠になっています。そのために必要なことは、データを意味のある情報に変える目的意識と道具 (PC) を操る実践的なスキルです。そこでこの講座では、Excelでできる診療材料データ管理の実践的な活用方法について詳しくご説明致します。今後の業務において是非、お役立ていただければと思います。
- 効果的なコスト削減に不可欠なABC分析手法
- 関連する複数のデータを紐付けるVLOOKUP関数の使い方
- 在庫回転率の算出とIF関数を使ったランク分け評価の方法
- 在庫回転率を算出して動くモノ動かないモノを見極める
- 在庫回転率に応じてA~Eランクまでの5段階評価を行う
- 配布用リストを素早く作るアウトライン機能の活用方法
- 自動小計と自動改ページで定数見直しリストを作成する
- フィルタを使った必要データのみの抽出と印刷の方法
- 膨大なデータを簡単に集計できるピボットテーブル機能
- 購入明細データを月別、分類別など自在に集計する
- 構成比の算出や特定データ抽出などのオプション機能
- 2年分の購入実績から季節的変動を排除して正確な推移を分析する
- Zチャート分析の基礎知識と
- 推移データの算出とグラフの作成方法
- 質疑応答