本セミナーでは、定性的手法で顧客ニーズからユニークな仮説を創出する方法と解説し、定量的手法で確実に仮説を絞り込み高価値に仕上げる手法を習得していただきます。
技術からの発想ではなかなか売れる商品は作れません。昨今当たり前のように言われる「顧客ニーズ」ですが,その創出法・展開法を具体的に示すテキストやセミナーは極めて稀です。私が「P7 (商品企画七つ道具) 」を公表してから20年目,現在でもこれ以上にシステマティックで確実にヒット商品を企画できるツールは存在しません。 今般,顧客ニーズ仮説を創出する手法を加え新たな「Neo P7 (新・商品企画七つ道具) 」を発表し,本セミナーで皆様にじっくりと学んでいただきます。 前半の定性的手法で顧客ニーズから大量のユニークな仮説を創出し,後半の定量的手法で確実に仮説を絞り込み高価値に仕上げるワザの数々を体得していただきます。特に技術者・研究者の皆様には「目からウロコ」の体験になると思います。