仮説発掘からヒット商品を生む「新・商品企画七つ道具 (Neo P7) 」

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会場 開催

本セミナーでは、定性的手法で顧客ニーズからユニークな仮説を創出する方法と解説し、定量的手法で確実に仮説を絞り込み高価値に仕上げる手法を習得していただきます。

日時

開催予定

プログラム

技術からの発想ではなかなか売れる商品は作れません。昨今当たり前のように言われる「顧客ニーズ」ですが,その創出法・展開法を具体的に示すテキストやセミナーは極めて稀です。私が「P7 (商品企画七つ道具) 」を公表してから20年目,現在でもこれ以上にシステマティックで確実にヒット商品を企画できるツールは存在しません。  今般,顧客ニーズ仮説を創出する手法を加え新たな「Neo P7 (新・商品企画七つ道具) 」を発表し,本セミナーで皆様にじっくりと学んでいただきます。  前半の定性的手法で顧客ニーズから大量のユニークな仮説を創出し,後半の定量的手法で確実に仮説を絞り込み高価値に仕上げるワザの数々を体得していただきます。特に技術者・研究者の皆様には「目からウロコ」の体験になると思います。

  1. 成功する商品企画とは
    1. 商品企画の極意 – 感動商品を創造するには -
    2. 日産X-TRAILなどのヒット事例紹介
    3. 仮説発掘から始まるNeo P7 (新・商品企画七つ道具)
    4. 従来型P7との使い分け
  2. 仮説発掘法
    1. Neo P7以前に
    2. 仮説発掘法とは
    3. フォト日記調査 (実習予定)
    4. 仮説発掘アンケート (実習予定)
  3. アイデア発想法
    1. アイデア発想法とは
    2. 焦点発想法 (実習予定)
    3. アナロジー発想法
    4. ブレインライティング (実習予定)
  4. インタビュー調査
    1. インタビュー調査とは
    2. グループインタビュー
    3. 評価グリッド法
  5. アンケート調査
    1. アンケート調査成功のポイント
    2. アンケート調査・手法の説明
    3. 分析ソフト「P7かんたんプランナー」の紹介
  6. ポジショニング分析
    1. ポジショニング分析とは
    2. ポジショニング分析・手法の説明
  7. コンジョイント分析
    1. コンジョイント分析とは
    2. コンジョイント分析・手法の説明
    3. 商品コンセプトの検討・決定
  8. 品質表
    1. 品質表とは
    2. 品質表・手法の説明
  9. Neo P7による商品企画の実践
    1. ゴム応用商品の企画
    2. その他

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

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