設計の手戻り・後処理を削減する能力浪費防止方法と取り組み方

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本セミナーでは、設計業務最大の能力浪費である手戻り・後処理の防止と削減法を50以上の具体的ケーススタディで解説いたします。

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プログラム

 本セミナーでは、講師の豊富な経験を基に実際に効果の有った50項目以上のケーススタディで、具体的な手戻り・後処理による能力浪費防止への対処法をご紹介いたします。

  1. はじめに (各社技術部門共通の手戻り・後処理発生の現状と実態)
    • 講師が最近10年で関与した中堅・大手30社技術部門 (人員100名以上、 年商100億円以上企業) で調査した各社共通実態で開発・設計技術部門全体では、投入時間の30%を手戻り・後処理が占める現実と、一番多い手戻り・後処理は「部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図と出図前の点検確認」で手戻り・後処理時間の20%を占め、上位10項目合計で85%を占める現状実態と能力浪費防止へ改善を必要とする問題点のご紹介
      1. 管理者層では投入時間の54%を手戻り・後処理が占める実態と、管理者層の1人当り年間手戻り・後処理時間は1,080時間で、テーマ別では「客先クレーム処理」、「部下・同僚・外注設計作成図書 (ドキュメント) の事後検図、出図前の点検・確認」、「苦情処理回答・フォロー業務」、他の実態と能力浪費防止法のご紹介
      2. リーダー層では投入時間の45%を手戻り・後処理が占める実態と、リーダー層の1人当り年間手戻り・後処理時間は900時間で、テーマ別では「部下・同僚・外注設計作成図書 (ドキュメント) の事後検図、出図前の点検・確認」、「客先クレーム処理」、「苦情処理回答・フォロー業務」、他の実態と能力浪費防止法のご紹介
  2. 現状設計で手戻り・後処理が多い理由および能力浪費防止と削減に必要な基盤整備法
    1. 「基本仕様」作成時事前指導 (DR0対応) 不備が、「検収・出荷前の手戻り・後処理 (=8%) 」発生と削減法
    2. 「基本設計時の不具合予測による事前検証法指導 (DR1-1とDR1-2対応) 不備」が、「納品・検収後の手戻り・後処理 (市場クレーム=45%) 」発生と削減取組法
    3. 「組立図・詳細設計段階事前指導 (DR2対応) 不備」が、「出図後の手戻り・後処理 (製造クレーム=23%) 」発生と削減取組法
    4. 「技術基礎教育と技術基準資料類の基盤整備 (DR0以前の対応) 不足」が、「DRと出図前検図時の手戻り・後処理 (=24%) 」発生と削減取組法
    5. 「DRと出図前検図時の手戻り・後処理」の内訳、「仕様決め・構想設計段階」、「試作品検証・基本設計段階」、「強度・耐久裏付け検証法選択時」からDRによる手戻り・後処理分の合計はおよそ3分の2が直接DR絡みの事前指導不備が原因で発生と削減取組法
    6. 残り3分の1である「出図前検図時の手戻り・後処理」の発生部分は、「技術基礎教育と技術基準資料類の基盤整備不足」が原因で発生と削減取組法
  3. 各階層別の手戻り・後処理による能力浪費防止と削減取組法ケーススタディ
    • 開発・設計技術部門人員100人構成組織に置き換え全体上位10項目と手戻り・後処理による能力浪費防止と削減取組法 (手戻り・後処理全体の85%で、合計年間52,700時間浪費) の実態と削減法のご紹介
    1. 全階層の「部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図と出図前の点検確認」の能力浪費防止と削減取組法
      • 手戻り・後処理全体の19%で、一人当り年間127時間、合計年間12,700時間浪費
    2. 全階層の「客先クレーム処理」の能力浪費防止と削減取組法
      • 手戻り・後処理全体の16%で、一人当り年間115時間、合計年間11,500時間浪費
    3. 全階層の「検図による図面修正・手直し」の能力浪費防止と削減取組法
      • 手戻り・後処理全体の12%で、一人当り年間57時間、合計年間5,700時間浪費
  4. 管理者層の手戻り・後処理上位10項目の能力浪費防止と削減取組法
    • 手戻り全体の9%で、100名組織で年間5,580時間の浪費)
      1. 管理者層の「客先クレーム処理」の能力浪費防止と削減取組法
        • 管理者層手戻り・後処理の22%で、1人当り年間238時間、合計年間1,190時間の浪費
      2. 管理者層の「量試後のコストダウン再検討」の能力浪費防止と削減取組法
        • 管理者層手戻りの21%で、1人当り年間227時間、合計年間1,135時間の浪費
      3. 管理者層の「部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図・出図前の点検確認」の能力浪費防止と削減取組法 (管理者層手戻りの21%で、1人当り年間227時間、合計年間1,135時間の浪費)
  5. リーダー層の手戻り・後処理上位10項目の能力浪費防止と削減取組法
    • 手戻り全体の14%で、100名組織で年間8,680時間の浪費
      1. リーダー層の「部下・同僚・外注設計作成図書の事後検図・出図前の点検確認」の能力浪費防止と削減取組法 (リーダー層手戻りの39%で、一人当り年間351時間、合計年間3,510時間の浪費)
      2. リーダー層の「客先クレーム処理」の能力浪費防止と削減取組法
        • リーダー層手戻り・後処理の21%で、一人当り年間180時間、合計年間1,800時間の浪費
      3. リーダー層の「苦情処理回答・フォロー業務」の能力浪費防止と削減取組法
        • リーダー層手戻り・後処理の8%で、一人当り年間72時間、合計年間720時間の浪費
  6. ベテラン層の手戻り・後処理上位10項目の能力浪費防止と削減取組法
    • 手戻り・後処理全体の53%で、100名組織で年間32,860時間の浪費
      1. ベテラン層の「客先クレーム処理」の能力浪費防止と削減取組法
        • ベテラン層手戻りの24%で、一人当り年間154時間、合計年間7,854時間の浪費
      2. ベテラン層の「部下・同僚・外注設計作成図書 (ドキュメント) の事後検図、出図前の点検・確認」の能力浪費防止と削減取組法 (ベテラン層手戻りの21%で、一人当り年間134時間、合計年間6,834時間の浪費)
      3. ベテランの「製造現場からのクレーム処理」の能力浪費防止と削減取組法
        • ベテラン層手戻りの9%で、一人当り年間58時間、合計年間2,958時間の浪費
  7. 新人層の手戻り・後処理上位10項目と能力浪費防止と削減取組法
    • 手戻り・後処理全体の8%で、100名組織で年間4,960時間の浪費
      1. 新人層の「製造現場からのクレーム処理」の能力浪費防止と削減取組法
        • 新人層手戻りの16%で、一人当り年間83時間、合計年間747時間の浪費
      2. 新人層の「検図による図面修正・手直し」の能力浪費防止と削減取組法
        • 新人層手戻りの15%で、一人当り年間78時間、合計年間702時間の浪費
      3. 新人層の「部下・同僚・外注設計作成図書 (ドキュメント) の事後検図、出図前の点検・確認」の能力浪費防止と削減取組法 (新人層手戻り・後処理の11%で、一人当り年間57時間、合計年間513時間の浪費)
  8. 協力者層の手戻り・後処理上位10項目の能力浪費防止と削減取組法
    • 手戻り・後処理全体の16%で、100名組織で年間9,920時間の浪費
      1. 協力者層の「検図による図面修正、手戻り、手直し」の能力浪費防止と削減取組法
        • 協力者層手戻り・後処理の23%で、一人当り年間92時間、合計年間2,300時間の浪費
      2. 協力者層の「設計仕様・設計内容事後チェック」の能力浪費防止と削減取組法
        • 協力者層手戻り・後処理の13%で、一人当り年間52時間、合計年間1,300時間の浪費
      3. 協力者層の「設計案再検討、図面修正、再試作・再試験依頼」の能力浪費防止と削減取組法
        • 協力者層手戻り・後処理の12%で、一人当り年間48時間、合計年間1,200時間の浪費
  9. 質疑応答およびコンサルテーション

会場

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