やりがいと誇りに満ちた組織創りの実践方程式

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職員採用のための広告や、紹介料金などにどれほどの費用を注いでいるでしょうか?また、福利厚生や教育が無駄になる時の負担はいかに大きいでしょうか。
医療従事者の退職理由は、第1位が「人間関係」、第2位が「やりがいがない」と言われます。この2つを解決せずに、採用に予算を割くのは、ザルに水を溜めようとするようなもの。
採用難や離職で悩むより、まず先に、職員の方々がやりがいと誇りを感じ、眼がキラキラと輝く現場を創りませんか?そのための、今日からできる具体的でシンプルな方法をお伝えします。

離職やメンタルトラブル、採用コストの悩みから抜け出しましょう!
組織創りの要はリーダー職。リーダー職が、みずから実践したくなる「組織創りのシンプルな方法」を公開します。
ホスピタリティの浸透度、理念の浸透度、現場の活性化の進捗度、職員のモチベーションを測定することで、確実に現場の風土を変えます。
患者サービス研究所が、接遇向上の秘訣を明らかにする過程で解明した、組織風土創りの方程式です。みずから進化する組織となり、患者さんから「私にはこの病院しかない!」と言われる『伝説の病院』になることも可能です。

  1. 職員の最大の苦痛は、仕事ではない。熱意や信念を理解されないことである
  2. 技能や結果だけを評価している現場では、職員は疲弊する
  3. コミュニケーション・テクニックを学んでも、職員間の絆は生まれない
  4. 職場に活気を与えたいならば、リーダーの活性化力を数値で測定せよ
  5. 「アンテナを高くしろ」「バランスよくやれ」という不毛な会話をやめよ
  6. やればやるほど、親睦が深まらず、溝が深まる職員親睦会
  7. 職員の意欲・姿勢・努力を評価して、モチベーションを上げる方法
  8. 職員が「仕事はお金では買えない経験を与えてくれる!」と感じる方程式
  9. 「やりがいとは何か?」を説明できなければ、職員にやりがいを与えられない
  10. 朝礼は、職員のモチベーションに火をつけているか?
  11. 目標管理面談は、職員のモチベーションに火をつけているか?
  12. 職員が理念を具体的に説明できない病院に、理念の実現はできない
  13. 病院の理念を読んで、職員が胸を熱くする方法とは?
  14. 職員の最大のやりがい「患者さんから喜ばれる瞬間」を創る方程式とは?
  15. 接遇を向上したいならば、接遇向上の進捗を数値で測定せよ
  16. 間違いだらけの組織創り
    1. 理念を唱和させたり、理念カードを携帯させてはならない
    2. 「コミュニケーション研修で、風通しが良くなる」ことはない
    3. 「何度も伝達すれば、みんなの意識が高まる」は幻想
    4. 「何度も訓練すればマナーが身につく」どころか、反発が大きくなるだけ
    5. コーチングで信頼は築けない。信頼があってコーチングができる。
    6. 職員満足度調査をすれば、満足度が低下する
  17. 質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
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